SSブログ

幻のユートピア・ファンタラマを探して 中編 [廃墟]

2001年某月某日、私はOさんと那須高原へやってきました。

夏休みになるとファンタラマの前では
早稲田大の漫研の学生が似顔絵描きのバイトにくる伝統があり、
あのさくまあきらさんやドラクエの堀井雄二さんもバイトをしていたとか、
遊園地のゲーセンの運営はナムコがやっていたらしいとか・・・。

そんなどうでもいい話をしながら、那須のメインストリートから
横道へそれると山に入っていくと、霧が濃くなってきました。
そして横を見ると人工的なフェンスが・・・

「ここだ!」

我々は車を止めて、さっそく潜入を開始します。

東京ドーム10個分というのはさすがに伊達じゃなく、
現役当時を知らない我々はどう進んでいいのか検討もつきません。

しかししばらく歩くと・・

霧の向こうに電車が見えてきました。

那須ロイヤルセンターの経営母体だった福島交通の
飯坂東線(廃線)で1971年まで活躍した路面電車だそうです。


車内は長い年月放置されてすっかりボロボロになっていました。
もったいないというか、鉄っちゃんは泣いてるぞ


電車に別れを告げると霧の向こうに目指していた建物が見えてきました。
霧の中に浮かぶ廃墟、たまりませんね。

すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!!

・・・さて冒険を続けます。

どうやらこの建物が屋内遊園地入り口のようです。


歓迎 トトロ。様、O様・・・って書いてあったら怖い!!


入場料200円。でも今はタダ


入り口です。
団体さんは左側 個人は右側
二人だけど団体さんってことで中にはいると・・・

がら~ん

既に遊具やゲーム機などだいぶ撤去されていたようです。
どんどん中を進みます。

色調といい、60-70年代の匂いがプンプン


見て下さい。なぜかあちこちの壁に人型の的みたいのがあります。


さすがロイヤル トイレのマークも王様です。


そして階段を下ると・・


出た~オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

暗闇でこんなん見たから素でビビリました。
が、残ってたのはこの入り口だけであとはぜんぶ壊されてました。

全体案内図とかが撤去されていてすでになく
しかもやたらと広いので愛しの「ファンタラマ館」はなかなか見つかりません。

その代わりに見つけたものは・・

お風呂のマーク♪
せっかくですからちょっと覗いてみましょう


脱衣場やお風呂にも白樺の木があるあたり・・那須っぽさを感じますね。
お湯がでるなら浸かっていきたいところですが、
ライフライン完全ストップしてますので無理です。


お風呂上がりはビールで宴会
てなわけで隣には大宴会場がそのまんま残ってました。


50インチテレビのついたカラオケセットも置き去りです。


埃っぽいのでちょっと外にでてみました。
相変わらずのすごい霧
ちなみにこの向こうにはゴーカートコースがあった模様です。


しばらく歩くと謎の階段を発見
昇ってみると・・・


なにやら植物園のような建物が見えます。

近づいてみると・・

枯れた植物と死にかけの植物の狭間に
なにやら水路のようなものがみえます。
そしてその傍らにはピクリとも動かない鳥が一羽・・

ま、まさかこれが・・・
どこか入り口はないものかと探してみました。

遊園地部分のサブゲートだったのでしょうか?
入り口らしきものがありました。

中に入っていくとなにか見えます。
あ、これは・・・!!

遊園地の定番メリーゴーランドです。
役目を終えて、解体を今か今かと待っている様子。

そしてその奥、足場のムコウに何やら入り口らしきものを発見!

間違いない。

事前に珍日本紀行さんで確認済のファンタラマ館の入り口といっしょの形です。
(写真お借りしました。)


ゲートをくぐるとまたも白樺の木が、
そして私たちの目に飛び込んできたのは・・

やっと会えました!ファンタラマ!!

後編へ続く

P.S
ファンタラマ前で似顔絵描きの経験をお持ちのモリナガ・ヨウさんの一冊
じゃらんで連載していたものが一冊にまとまりました。

東京右往左往―TOKYO GOING THIS WAY AND THAT

東京右往左往―TOKYO GOING THIS WAY AND THAT

  • 作者: モリナガ ヨウ
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジャブジャブプール

お化け屋敷は、人が怖がらせるものではなく、狭かった覚えがあります。

このロイヤルセンターは、末期は入場料がただでした。
ただ、元々宿泊客はただなので、払ったことはないはずですが…。

by ジャブジャブプール (2008-06-26 09:31) 

28歳

こんにちわ!!
栃木に住んでいるものです。

今度の土曜日に那須に行くので「あっそういえばあのガリバーってどうなったんだろ?」って思い出し、検索してコチラに辿り着きました。

「那須ロイヤルセンター」という名前も、場所も、「ファンタラマ」という乗り物の名前も 殆ど知りませんでしたwww
このサイトを検索するときも「那須 スモールワールド」で検索したくらいですwww

ただ一つだけガリバーの股の下をくぐった時の記憶が未だに残っています。
私が最後にこちらに訪れたのは小学校6年生くらいかな?

2000年になくなっていたことも始めて知りました。

家族も誰もそんな話しないので「幻だったのかな?」とも思っていたくらいです。

本当に存在していたことが嬉しかったのと 大人になった今だからこそ
もう一度乗りたいと思っていたので 寂しいですね!

このブログがあってよかったです!
有難うございました!
by 28歳 (2011-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。