SSブログ

幻のユートピア・ファンタラマを探して 後編 [廃墟]

前編中編と併せてお読みください。

ついに目の前に現れた和製イッツ・ア・スモールワールドの最高峰?
その名は「ファンタラマ」

外から見た植物園みたいなこの建物がまさに「ファンタラマ」だったのです。
しかし植物にホンモノを使うなんてゴージャスすぎるっちゅうか、
なんちゅうか本中華

廃墟と化してこの時点で2,3年ですが、かなりキテる空間になってます。


天井を見上げればピエロくんがお出迎え

そしてプラットホームには三隻のボートが
(永遠に来ない)出発を待っていました。

ボートに乗り込んでいるのは
今までお客さんを楽しませてくれた人形のカップル達


今度はわたしたちが乗るのよ~!
さぁ一緒にすてきな世界へ!!

「イッツ・ア・スモールワールド」に世界は一つの歌があるように、
「ファンタラマ館」にもテーマソングが流れていました。

「ファンタラマ、ファンタラマ~♪みんなのファンタラマ~」
 ミ ミレド    ミ ミレド   ミーミレドードシラーーー

というメロディー・歌詞が繰り返されるだけというこの洗脳音楽
一度訪れた人は絶対に忘れないという程のインパクトがあったようです。

初音に歌わせちゃった人が(w↓

ちなみに調べによればこのテーマ曲はレコード化もされており、

サトウ ハチローが作詞、中田喜直が作曲なんだとか・・

超聞いてみたいです。

ですが、もう「ファンタラマ」に歌が鳴り響くことはありません。
せめて脳内でこの歌を想像しながら、
「ファンタラマ」空想の旅へ出発してみることにします


まずはルールをよく読んで・・


スイッチオン!


水のない水路を進むと・・

ファンタラマ~♪

ファンタラマ~♪


みんなのファンタラマ~♪
(現役当時の写真です。)

ファン・・・


残念!

その先はすでに解体されたあとでした。

世界25か国のすてきな世界はすでに瓦礫と化し・・
無造作に放置されたバラバラの人形たちが横たわっていました。

ビートルズの四人が演奏している人形もいたはずですが、
今は誰がどこにいるのか・・
どれが誰なのかなんてもうわかりません。

世界25か国の人々の人形が今、一つに解け合います。
まさに人類の進歩と調和を成し遂げたのです。
そして彼らは「すてきな世界」から「想い出の世界」へ
人知れず旅立っていきました。


さようならファンタラマ

さようならすてきな世界



さて目的は達成しましたがせっかく来たんですから
もうしばらく冒険を続けることにします。

「ファンタラマ館」の反対側にある派手な建物が気になってしょうがなかったのです。


中には入ってみたらとにかく真っ暗
埃もすごひ・・

そして・・

足下に注意して歩くといきなりトラップが、大きな穴が・・

注意深くあたりを見回してみたら、
ここが大劇場のステージであることがわかりました。

その穴はオーケストラボックスだったのです。
ステージをよくみると廻る盆があります。
そう、あのドリフの「全員集合」でコントから歌にいくときに廻っていたアレです。


ステージ袖には白いピアノも置いてあります。♪あな~た あな~た~

このステージでは歌手を招いての歌謡ショーや、
専属歌劇団のレビュー公演などが行われていたようです。


全盛期のお姿


さらに劇場内なのにゲームコーナーもあった模様。
「チェイスH.Q」など懐かしいアーケードゲームの筐体が転がっています。

ここは今までの中で一番埃がひどく、あまり長時間いるとおかしくなりそうです。
しかも屋根が一部壊れているようで水もはいってきていました。


ホテルや美術館など見ていない施設もたくさんあるんですが、
広すぎてとても一日では廻り切れそうにありません。

参考MAP(出るときに見つけた。解体工事用のものらしい。)

というわけで退却することにしました。

地元の人にすら知られず、ひっそりと消えていった「ファンタラマ」

しかしこの記事の元を最初に掲載した4年前以降、
絶えず「ファンタラマ」で検索してくださる方やメールをくださる方が
いらっしゃることをみればわかるように、
訪れた人に強烈な記憶を残す存在だったようです。

私は残念ながら現役当時を知りませんが、
そこには確かに「すてきな世界」が存在したのだなぁ・・と確信し、
訪れたことのあるラッキーな人をうらやましくも思います。

どうか長く語り継いでいってください。
あなたの記憶の中に残る「幻のユートピア」
「ファンタラマ」そして「那須ロイヤルセンター」のことを・・

P.S
実はこの取材の一年後にOさんと現地を再訪しました。
那須ロイヤルセンター跡地はまるごとゲーム会社のコナミに買われ、
同社の研修センター「コナミスーパーキャンパス」となりました。

なんと「ときめきメモリアル」のゲームでもロケ地として 使われたりもしているそうです。

ホテルだった建物などは宿泊・研修施設として改修の上、
再利用されているのですが、
「ファンタラマ」をはじめとする屋内遊園地施設や大劇場などは
取り壊されてしまい、すでに跡形もありません。

また「メタルギア」シリーズなどで知られる小島監督のブログでも
新装なったあとのスーパーキャンパスでの写真が載ってますが、
どこですか?これ?というくらいの変わりようです。

せっかくなので元の形を生かして、 「コナミのわいわいワールド」(仮)として
リニューアルオープンしてほしかったんですけどね。

もちろん「ファンタラマ」はゴエモン、ツインビー、
そしてときメモファミリーなど総出演で復活ですよ。

伝説の木だって10万本くらい植えちゃえばいいんです。

そしたら全国からドッと人が押し寄せて
そしてアッという間に去ってきそうなものです。

追伸 動くファンタラマの動画公開される!→ファンタラマは実在した!(詳しくはこちら)
nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 34

モ

初めまして。トラックバックありがとうございました。

入り口入ったところで似顔絵描いていました。
似顔絵バイトは、あの大浴場使えました・・・

言葉になりません!
by (2006-09-16 15:47) 

ととろん。

モリナガさん はじめまして。
例のバイトなさってたんですね。
そう、もうあの場所はないんです。
でも現役時を知っているなんてうらやましいです。

ドリームランドもそうですが、高度経済成長期って
子供のために無茶した大人がたくさんいたんですよねぇ・・。

して、あの風呂はよかったですか?
by ととろん。 (2006-09-16 18:12) 

モ

こんにちは

フロは、銭湯ばかりの学生にはユメのようでした。
ナントカレンジャーの兄さんたちと入ったりしましたねえ。
5月の連休では想像を絶する量の「しょうぶ」が、湯船の端に溜まっていた光景が思い出されます。
似顔絵台での記念写真を探しているのですが、中々見つかりません。
一日中後ろから、ジャンケンゲームに「そこのあんたじゃよ!」と呼んでいました。

ファンタラマは、後輩が「8ミリビデオ」で全行程録画していたそうです。
(自分も見たい)。
デジタル化される日を楽しみに待ちましょう・・・・・
by モ (2006-09-22 13:44) 

シトちゃん

ファンタラマ!!! 大好きでした。
毎年夏が来ると家族、親戚みんなで那須へ旅行。
毎回、毎回、必ず、那須ロイヤルセンターへ。
おそらく、1970年後半から1993年までは確実。
お母さん、おばあちゃんたちは、ダンシングチームの話で盛り上がり、
私は(当時小学生)兄弟姉妹、いとこの子達とファンタラマの話で毎回興奮していました。
 
ロイヤルセンターそれだけが、小さかった私にとって楽しくて、大きくて、一日では周り切れない、まさに夢の世界のようでした。しかしながら、毎年いくたびに、どんどんさびれていっていたのを覚えています。お客の数がだんだん減っていき、どんどん古くなっていくオープン当時(70年代でしょうか)のデコレーション。 それを見ているのは、大好きな場所だっただけに痛烈な思いを感じました。 90年代に入ると、ファンタラマの人形が多数動かなくなっていたり、館内のいたるところでメンテナンスの放棄が見られました。

当時人気のあったロイヤルダンシングチーム。
確か 野路ひかる さん(男役)、 一条(下の名前が思い出せない)
さんをリーダーにものすごく素敵なショーを繰り広げていました。もちろん生バンド演奏で、キラキラたくさんの数の電気のカーテンが下りてきたら、ファイナルなのをはっきり覚えています。
 確かファンタラマの隣に従業員宿泊施設につながる通路があって、朝にはそこからダンサーの方たちが、一人ずつ歩いきてたのを覚えています。お土産売り場の前をずーっと通ってショーホールに続くメインな廊下です。

 もう行きすぎて、もっともっとたくさんの思い出があります。
なつかしいですねー。もうないんですよね。寂しいです。
今はもう手のとどかない夢の国になってしまったんですね、
ロイヤルセンター。

 
by シトちゃん (2007-07-04 16:10) 

モリナガ

こんにちは。
その後、絵葉書が出てきました。

ご参考?までに・・・
by モリナガ (2008-04-20 07:40) 

タロ

こんにちは。
小学生の時(1970年代後半~1980年代前半)
地域の子供会主催の夏休み日帰り旅行でロイヤルセンターに何度か行きました。ファンタラマ大好きでした。歌もしっかり記憶に残っています。ボートから降りて「あっちの陸地側」に上陸したい!と、いけない妄想ファンタジー膨らませたことを憶えています。幻の遊具として今もこんなに愛されているのを知って、とてもうれしいです。実はこのようなすばらしいレポートがあるのを知らずに個人的にロイヤルセンター現状(跡地)を見たくて2006年夏(2005年だったかも)に現地に行き、コナミの施設を確認しました。山の上の方の入り口から少し下るような坂道を通ってロイヤルセンター施設に入って行く雰囲気は残っていました。自分の夢は、事業を成功させて半分道楽で小山遊園地とロイヤルセンターをほぼ当時の状態で再現・再開させることです。みなさん来てね!

by タロ (2008-11-18 12:57) 

うま

あまりに懐かしいので記念カキコ。

ファンタラマ~、ファンタラマ~、みんなのファンタラマ~。

ニコ動のミクのは明るすぎ。もっともっと怖い音楽でしたよ。

巨大なガリバーの手が、ぐっ!っと迫り来る中、鳴り響くファンタラマ~。
忘れられません。本当にトラウマです。
by うま (2009-08-11 23:44) 

マー坊

あ~、なつかしのファンタラマ・・・
こんなかたちで詳細に情報を公開してくださっているとは知りませんでした。(アリガトウゴザイマス!)

子供の頃の美しく、楽しく、鮮烈なほどの思い出です(泣)。

大人になって、たしか90年代前半だったでしょうか、旅行のついでに足を伸ばしてみると、たしかにあの当時のまま、しかるにとても寂びれて営業を続けておりました。

ファンタラマにも乗ってみると、これもまったく当時のまま、時が止まったようだったことが、大人になった自身と、輝きを失ったアトラクションとの「お互いあの頃とはちがう感」を強く意識させ、寂しかったのを覚えています。

その時は正直、はやく引導を渡してやりたい気持ちになったものでした。

ようやく今は幕を下ろし、各々の思い出の中で輝き続けることとなったのは、美しい思いでをそのまま大切にするうえで、むしろ良かったことと感じています。

「時代」もありますので、今の子供たちにもいずれ懐かしむような、美しい思い出の一助となる「時代らしい華」があったら嬉しいところです。

ロイヤルセンターがなくなってしまったのは悲しいですが、充分以上の役割を終えて潮時を迎えたものと思いたいです。
by マー坊 (2009-09-12 03:04) 

tukiaka

那須ロイヤルセンター・・・懐かしい。
小学校の器楽部の合宿で毎年行っていました。
ファンタラマでは大人に隠れてまだ普及したてのBB弾ののピストルで人形を隠し打つ遊びが仲間内で流行っていて・・・ガリバーの股間を狙い撃つ時の罪悪感はいまだに忘れられません。(ビデオカメラがあったような気もしますが・・・)


by tukiaka (2009-09-16 23:25) 

しげG

いやー、懐かしくて涙が出そうになりました。
偶然検索でひっかかってここへたどり着きました。
実は自分、30年前ここのレビューバンドで演奏してたんです。最盛期には吹奏楽団もあって最初はそこに入団したんですが、すぐに解散!半分くらいのメンバーはレビューのバンドに移籍しましたがビッグバンドにない楽器のメンバーはホテルのボーイなんかに配置転換され悲惨でした。みんなどうしてるんだろう?

by しげG (2009-12-09 00:26) 

とおりすがり

私はダンシングチームに少しだけ在籍していました。
ファンタラマは同期と一緒に乗って遊んでましたね~。
後は大迷路とか?

似顔絵も何枚か書いてもらった事あります。
現在はどこかの保養所だか、研修所になってるらしいですね…


by とおりすがり (2010-03-18 10:22) 

温泉寅福

那須ロイヤルの末期後を取材していただいててうれしい。びっくりしました!
写真の白いピアノ(1986~1993)で練習したり、オケピットで演奏もしていたものです。春、夏、秋、冬・・・寮、社宅ですごしました。後半はバンドもいろいろな仕事をやらされましたね。客室、宴会、ゲームコーナーなど。ファンタラマ係も少しの期間やりました。朝の始業時、真っ暗で、何ヵ所かの電源を入れるのが怖かった!あのモーターが回り始める音、水流が始まる音がいまでも耳に残っています。どこかのスイッチと連動であの音楽が流れるようになってました。
by 温泉寅福 (2010-03-21 04:08) 

検索して

はじめまして。
小学校低学年の時に、今は亡き祖母とファンタラマに乗った者です。
50歳近くなった今でもあの歌を覚えています、まさに洗脳かもしれません(笑)
懐かしいものを見せていただけて嬉しかったです。
by 検索して (2010-04-08 19:35) 

小出俟子

大昔、まだアメリカ留学から帰って来たばかりのころ、キングレコードのディレクターであった長田暁二さんにたのまれて、このファンタラマの歌詞を英語で歌えるように訳しました.そのころ、たしか
オトツッアン オッカツァンというグループがこの歌を歌ったような記憶があります。どんな歌だったか今でもおぼえています。なつかしいですね。
by 小出俟子 (2010-05-02 10:40) 

ちい

大感動しました!!
小さい頃、那須ハイランドパークへの親子旅行が雨のため、急遽那須ロイヤルセンターに変更になったことがありました
多分、80年代後半ですね
ステージを見ながらご飯を食べた後、親たちは温泉でゆったり、子供たちはゲーセンやミラーハウスで遊んだり・・・途中飽きてしまった私は、一人でズンズン人影のないエリアに突入(おそらくもうロイヤルセンターが下火になっていて客は私達しかいないような過疎な時代でした)

そこですごいモノを発見!!
これって「イッツスモールワールドじゃん!!」
秘密基地を見つけたような気持ちで、大きな大きな施設を走りぬけ
宴会場で寝ている父を引っ張って、「ファンタラマ」に乗ったことは
今でも覚えてます

それから大人になっても数年に一度くらい(笑)
ファンタラマミュージックが頭の中で流れてることがありました
・・・そういえば、あの時親子旅行ですごいモノ発見したんだよな~
結局友達に誰にも教えなかったな~(笑)
てかあれは現実だったんだよね?

あまりにも遠い記憶過ぎて、夢か現実か混同していた私
でも「ファンタラマ~ファンタラマ~みんなのファンタラマ~」
というダークミュージック(笑)だけは記憶に残っており
久しぶりにその音楽が頭に流れたとき、このPC時代の恩恵を受けて
「ファンタラマ」を検索したらドストライク!!!

ああ、あの乗り物「ファンタラマ」っていうんだ・・・(笑)
そして那須ロイヤルセンター潰れたんだ・・・
そうそうこのステージ見た見た!!!
ガリバーいたいた!!!

幼稚園児の私の記憶が現実として形になった瞬間でした

多分この記事のことは一生忘れません

PC時代バンザイ(^^)
今度実家に帰ったら父に報告してみます
自分の子供にも乗せたかったなあ
by ちい (2010-06-19 00:08) 

みずの

まさかあのファンタラマを取材してくれてる方がいたなんて~
とても嬉しいです!

これに乗ったのは幼稚園児の頃。
「ファンタラマ ファンタラマ~」の歌はやはりものすごく耳に残っています。
ピノキオのように鯨の口に飲み込まれる~、と思ったのは実はガリバーの股だったのかー、子ども頃の記憶ってやっぱりいいかげんだなぁ、と記事を見ながらしみじみしてしまいました。

何故かファンタラマには恐怖のイメージがあって、入り口で「嫌だいやだ!乗らない!乗りたくない!」とだだを捏ねたことばかり思い起こされます。
ばーちゃんがせっかく連れていってくれたのに、本当に申し訳ないことをさたな、と。

大人になった自分の目でもう一度確かめてみたかったのでよかったです。
ありがとう!


by みずの (2010-11-04 20:05) 

シードラ

偶然このサイトに行き着いた者です。
コメントしている他の皆様と同じく、懐かしさに涙しました!
こんな詳細な記事を書いて下さいまして、ありがとうございます。

両親共に江戸っ子で田舎のない我家では、
父が奮発して那須の平和郷という所に小さな別荘を買い、
毎年夏になると何日か滞在していました。
そして必ずロイヤルセンターとハイランドパークに連れていってくれたものです。
「♪ファンタラマ~、ファンタラマ~、みんなのファンタラマ~」は
本当にインパクト大で、今でも家族で集まると話題になったりします。
というのも、記事の中の写真にある大きなガリバー像に
私が大泣きして大変だったそうで、家族にとっても思い出深いそうなのです。
あのガリバー像、なんと右腕が左右に動いたんですよ!
当時恐らく3~4才だった私にも強烈な印象ですね。

ロイヤルダンシングチームも懐かしい。
今考えると、那須という小さな街の一施設に、
ずいぶん本格的なレビューチームがあったものだと思います。

upしてくださったお写真の数々はちょっとショックな面もありましたが、
子供の頃の幸せな想い出を蘇らせてくれました。
本当にありがとうございました!

by シードラ (2010-11-13 19:45) 

ゆっこ

当時宇都宮に住んでいましたが、なくなった祖父母と行きました。
ファンタラマは50近くなった今も夢に出てくることがあるほどインパクトのあるものでした。船の上の人形の顔で思い出しました。あの歌が懐かしい。その後ディズニーランドに行ってもファンタラマのパクリだと思っていました。
ありがとう。
by ゆっこ (2010-11-20 20:25) 

today

はじめまして!

Googleマップを見ていて、
ふと
「那須ロイヤルセンターはどうなったろう・・・」
と思ったのがきっかけで、こちらのサイトに辿り着きました。
詳細なレポート、懐かしく拝見しました。

親が働いていたので、5歳くらいから小学校2年まで、
ロイヤルセンターの敷地内で暮らしていました。
Wikiによると「1969年」に出来たということなので、
ほぼ出来たてのころですね。
もう・・・40年も前!!!
解体図の「ホテル本館」の左上、3列の細長い建物が、
当時家族用の団地でした。

その頃は「美術館」「バギーコース」はなく、
解体図のうえあたりの「駐車場」あたりに、
オランダを意識したのか、
大きな風車風の建物があったように記憶しています。

家族は各施設すべてフリーパスだったので、
ファンタラマはうんざりするほど乗りました。
乗り場はベルトコンベアーになっていて、
出発するとベルトを離れ、水にプカ〜と浮く瞬間の感覚、
縁に当たるガコーンという音、
塩素の臭い・・・はっきり覚えています。

主題歌ですが、
「♪ファンタラマ~、ファンタラマ~、みんなのファンタラマ~」
・・・はサビの最後の部分です。
もちろんサビまでのAメロ・Bメロもあってサビなので、
決して「無限ループ」ではないです。
(まあ、1曲まるまるを無限ループしていたってことですが)

サビしか記憶に残っていませんが、

ま わ ろ〜 よ  ま わ ろ〜 
ミーミーミーーレ  ミーミーミーーー

ふね にのっ て  ま わ ろ〜 
ミレーレドーーレ  ミーミーミーーー

Fンタラマ~    Fンタラマ~、
ソーソFレーーー  ソーソFレーーー

みんなのFンタラ・・マ~
ラーラソFーFミ  レーーーーーーー

・・・だったと思います。

レコードもウチに何枚もあったのですが・・・
いま思えば取っておけば、と後悔しきりです。
ジャケットは掲載いただいている画像のものではなく、
このページのガリバーの画像のうえ画像をメインにした、
赤いジャケットだったと思います。
この(たぶん)ベニスの橋の写真はオフィシャル写真として、
ポスター、パンフレット、絵ハガキなど、
いろいろなところに露出していましたね。

LP一枚に、ファンタラマ内の音楽がまるごと納められていて、
主題歌から各国ゾーンの曲を巡り主題歌に戻る・・・と、
ファンタラマをまるごと体験出来る構成だったと思います。

あ...そういえば、
那須ロイヤルセンターのCM撮影があり、
家族の子供たちは全員参加させれらました。
牧場だったか、色とりどりの風船を持った子供たちが、
丘の向こうからやってくる・・・という画でしたが、
そのうちの一人として、写っていたのも思い出ですね。


by today (2011-01-07 18:12) 

川上

こんにちわトトロさん
川上というものです。
実は自分の祖父がその近く(といっても結構山登ります)に別荘を持っています。2001年ころ僕は3歳でした。その山の中に展望台があるんですが
そこからロイヤルセンターが見えました。縦長の建物(なんだったんでしょうか?教えていただければ幸いです)に那須ロイヤルセンターと書いてあったのを覚えています。すでにほかの建物は壊されさら地となっていました。
その数ヵ月後にまたきたんですがそしたら縦長の建物のロイヤルセンターの文字が取られていました。そのまた数ヵ月後きたらなくなってました。美術館らしきものと奥のホテルらしきものはありました。またプールのようなものもありました。今じゃ池みたいになってます。これをみて思い出しました。
今となっては懐かしいものです。貴重な写真ありがとうございました
by 川上 (2011-03-22 17:33) 

遊園地好き

CS「ホームドラマチャンネル」で、「ケンちゃんトコちゃん」が放送されていて、その20話「風車のある高原」が、ケンちゃん一家が那須ロイヤルセンターに遊びに行く話でした。
みなさなが書かれている「ファンタラマの歌」もばっちりかかっていました。1970年放送ですから、那須ロイヤルセンターの最盛期でしょう。
ゴーカートコースや牧場もあったのですね。

わたしは行ったことがないのですが、なつかしい何かを感じて検索するとここにたどりつきました。貴重な情報をありがとうございました。
by 遊園地好き (2011-04-07 17:26) 

本館フロント

昔を懐かしみ、那須ロイヤルホテル、センターで検索してWikipediaにてこちら発見できました!
H.3頃から2年ほど本館フロントで働いていました。同期の仲間とはよく、ファンタラマ ただのりさせてもらっていました。今思えばひたすら楽しい職場でしたね、、、ここで働いたおかげで、皇室の方々にも間近でお会いすることが出来ました。とても良い職場でした。

こちらで懐かしい写真を見てほとんど、どれがどこにあったか思い出して楽しくなりました。ありがとうございました!
by 本館フロント (2011-05-11 23:05) 

ゴン助

(´・ω・`)国家無形最重要文化財『みんなのファンタラマ』。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7575370
by ゴン助 (2011-08-24 16:39) 

まるこ

コピー失礼

ま わ ろ〜 よ  ま わ ろ〜 
ミーミーミーーレ  ミーミーミーーー

ふね にのっ て  ま わ ろ〜 
ミレーレドーーレ  ミーミーミーーー

Fンタラマ~    Fンタラマ~、
ソーソFレーーー  ソーソFレーーー

みんなのFンタラ・・マ~
ラーラソFーFミ  レーーーーーーー

続き確か

かぜと  ひかりと おどりと うたと
レレドー ドレドド  レレレレ ファソファ

いろと   においの  すてきな せーかーいー
ファソファ ファソファソ  ラララド  ミーレードー

こんなのでしたか?レコードあると思います。
見つかるかなぁ
by まるこ (2011-09-06 12:13) 

まるこ

レコードありました(^^)V
父がオープニングに招待されたときに
貰ったそうです。

「かぜ」じゃなくて「かげ」でした。女の人の声が印象的でしたが、
歌手を見たら中村晃子さんでした。納得。

幻のままが良いのか…とも思いますが
いつかニコニコにアップできればと思います。 






by まるこ (2011-09-06 13:23) 

あずき

TwitterのRTから参りました。
超懐かし過ぎる~。

小学校低学年のとき,夏休みの家族旅行で行きました。
「那須ロイヤルセンター」という名称は忘れてしまってましたが…「ファンタラマ」だけは鮮明に覚えています。

他に子ども向けのアトラクションが少なかったこともあって,なんだかハマッてしまって,滞在中に何回も乗った記憶があります。チープなキモおもしろさがありましたね。ガリバーの股くぐり,あったなー。

その後,夏休みの間はずっと「♪ファンタラマ~」を歌っていました。
やっぱり,みなさん印象に残ってるんですね。

懐かしくてテンション上がりました。
ステキなレポートをありがとうございました!
by あずき (2012-06-29 12:22) 

メカ好きおじさん

初めてコメントします。
ファンタラマの検索で来ました。

私もかなり前に那須ロイヤルホテルに泊まり、
その時にこのファンタラマに乗りました。
和製「イッツ・ア・スモールワールド」ともいえるアトラクションは、
私の妻の二人しか乗っていませんでしたけど、
けっこう楽しめました。

当時、ビデオで撮影した動画がやっと見つかり、
私のブログとYoutubeに掲載しました。
興味がある方がいらっしゃればぜひご覧いただきたいと思います。
http://harley-davidson.ddo.jp/next/archives/2012/08/post_57.html

ファンタラマのその後に関しては、
こちらのブログがとても参考になるので、
私のブログでも記事の中でリンクを張らせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
by メカ好きおじさん (2012-08-22 12:25) 

モリナガ・ヨウ

虫の知らせ…と言いましょうか、本日ふと検索して発見いたしました。感動しています!
by モリナガ・ヨウ (2012-08-26 16:49) 

のりりん

先日、youtubeでファンタラマの当時の様子を見ることが出来たので、思わず初コメントします。

http://youtu.be/o_gBeclq2z8

最後から2番目の相川恵里さんのABコンプレックスの場面で、相川さんがファンタラマに乗りながら歌っています。
割と綺麗な映像でした。


by のりりん (2012-11-30 20:18) 

アグ ブーツ

■日本最大級激安市場
■お客さんのメールに 迅速返信します。
■入金を確認して、 一日 の以内は出荷できます。
■ご注文を期待しています
■お世話になります
by アグ ブーツ (2013-03-14 16:32) 

ボッテガヴェネタ 財布

小学校低学年のとき,夏休みの家族旅行で行きました。
「那須ロイヤルセンター」という名称は忘れてしまってましたが…「ファンタラマ」だけは鮮明に覚えています。
by ボッテガヴェネタ 財布 (2013-03-14 16:33) 

ちょむ

ふと思い出してこの記事を読み、なんとなく感傷に浸っております

この施設が閉鎖される1年前1999年のこのロイヤルセンターを訪れた当時5歳。ファンタラマのインパクトはいまだに忘れられずにおります....


今見るとなんだか怖い施設です
by ちょむ (2014-01-04 19:44) 

NO NAME

懐かしいですね~
こちらの記事を初めて目にしてから数年に一度、また見てしまうという(w
自分は小学校低学年、70's半ば頃のまだまだロイヤルセンターに活気があった頃、一度だけ家族旅行で連れて行ってもらった記憶があります。
もう30年以上も前の事なのに皆さん同様ファンタラマの歌だけは酷く印象的に残ってますね(w

ファンタラマ以外でもステージの有った食堂(レストランシアター?)や、外に放置されていた電車(あれが我が地元福島の電車であったと知ったのはかなり後の話でした)などが印象に残っています。

また、何年かしたら見てしまいそうです(w
是非いつまでも消さずに残しおいて欲しいページです
よろしくお願いします
by NO NAME (2014-01-13 02:01) 

NO NAME

皆さんがおっしゃっているように、ファンタラマ検索でたどり着きました。
本当に懐かしい…
いい時代でしたね

今日はファンタラマの夢でも見られないかなあ(^^)
by NO NAME (2014-11-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。