SSブログ

[誰か]水爆が買える自動販売機 コスモスCOSMOS[知ってる?] [日記]

私の田舎(父の実家)は埼玉県の岩槻というところでお寺をやっています。
地元ではそこそこ有名なお寺なのでもしかしたらご存じの方も
いらっしゃるかも知れません。

慈恩寺公式サイト

今でこそさいたま市岩槻区となり、だいぶ発展しましたが、
亡き祖父が先代の住職だった20数年程昔、
私が子供の頃は遊ぶところもなく、
行けば大体近くの駄菓子屋に通い詰めでした。

20円で遊べるインベーダーやムーンクレスタ、
その頃でもすでにだいぶ古かったゲーム遊びにも飽きると、
次によく遊んだのが「コスモス」でした。

コスモスとは今のガシャポンのご先祖みたいなもので、
当時はテレビ東京のアニメとかでCMも流れていました。
当時ですら、いつのCMだよ?と突っ込むくらい古くさいフィルムでしたけど・・

で、コスモスには値段の安いガシャポンタイプと
100円を入れる自動販売機タイプがありました。

私が主にやっていたのは後者の方、
小学生にとっての100円は決して安くはありませんでしたが、
一つ一つパッケージ箱に入っていてちょっと高級っぽかったのと、
たまにアタリ箱が入っていることがあり、それが出ると
何千円もする豪華賞品(と子供の目には見えた。)が
貰えたりするのでそれ目当てで随分とつぎ込みました。

アタリは一回しか引いたことがありませんでしたが、
自転車につけて今で言う着メロみたいのを鳴らす
サイレンかなんかを貰ったと記憶しています。

で、中身はランダムに出てくるのですが、チョロQブームを反映して、
本物の三倍くらい安っちぃプラスチックで出来たチョロQだとか、
今も定番として残っているスライムとか、水にいれると膨らむかえるとか・・

要はパチモン中心だったのですが、
中には画期的なモノもありました。
その名は水素爆弾

ビニールに包まれていて、
何かの作用で膨らませてパンッと爆発させる
ただそれだけのおもちゃなんですが、
パッケージのやけにリアルな爆弾イラストとネーミングは
今はもちろん当時でもアウト!な代物だったと思います。

(↑情報感謝 写真をお借りしました。)

おそらく総額で何万円かはつぎ込んだであろうこのコスモス、
やがて訪れるファミコンブームの頃にはすっかり離れてしまったのですが、
そのブームの影で会社も倒産してしまい、
すっかり忘却の彼方へと消え去っていました。

が、ごく最近、田舎へ行った際にその駄菓子屋の跡地前を通ったら、
(こちらもいつの間にか閉店していた。)
なんと!まだあの赤い自動販売機が残っているではありませんか!!

残念ながら「売り切れ」表示のまま朽ちておりましたが、
コスモスの自動販売機って機械といいながら電気を使わない
省エネ設計だったと記憶してますので、もし在庫があったなら
まだ動いてたのかも知れません。おそろし~~!

しかも思いだしたついでにWikipediaとか調べたら、
数年前にはググったときにはほとんどひっかからなかった
「コスモス」についての情報がかなりしっかり載っていました。さすが~!

つーか、ビックリマンのパチモンやってロッテから訴えられたのが
きっかけで倒産していたとは知りませんでした。
原水協から訴えられたんじゃなかっただけよかったですね。

で、さらにこのコスモスへの愛を持っている人、
そして岩槻の駄菓子屋跡のようにこの赤い自動販売機が残ってる場所が
結構あるようです。それも何故か東北地方に多いみたい。

そんなコスモス自動販売機の現在の姿を追跡し、
コスモスの特集をされているサイトを発見しましたので
最後にご紹介しておきましょう。

DIGITAL SKYさん コスモス特集ページ

そしてなんとコスモスの赤い自販機を個人所有しているツワモノが!
さらにコスモスの中身までコレクトされてます。と思ったらワッキーさんでした。

いや~、思わず泣きそうになりました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

no_nickname

懐かしいです。もろ世代です。
by no_nickname (2006-09-18 01:16) 

ととろん。

そうでしたか・・。ところでVIPすごいことになってたんですな
お出かけしててしょこたんの発言問題までしか知らなかった。
by ととろん。 (2006-09-18 08:45) 

福毛

水素爆弾なつかしいですね。
自分は買う機会は(お金がなかった)無かったが、
水素爆弾で遊んだ跡(袋の残骸)を見て羨ましく思ったことがあります。
by 福毛 (2006-09-24 17:54) 

サンゾウ

慈恩寺wコスモスの前に、そこに目がいってしまいましたw。自分はその近くの高校行ってましたよ。何かと話題でした慈恩寺w。
話もどって、コスモスも懐かしいです、最近ロッチを思い出して検索しまくっててここにたどり着きました。 水素爆弾もありましたねぇーw、子供の頃コスモスでアレが出たとき、恐くて出来ませんでしたww、刺激与えるのも恐かったw。もう画像見つけちゃったかもしれませんが、画像を見つけたので(1年近くたってるみたいだし^^)アドレス貼っておきます、良かったら行ってみてください。


ttp://www.wakky4649.com/gatya7.htm
by サンゾウ (2007-07-31 01:41) 

サンゾウ

すいません、なんかうまく飛べないみたいなので、もう一度貼ります。


ttp://www.wakky4649.com/


ワッキー4649.COMさんのサイトの真ん中ら辺にあるコスモスをクリックして、ガチャガチャ編のPart7の下の方に、懐かしいのがたくさんありますよw。 
何気に、見入っちゃいますw
by サンゾウ (2007-07-31 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。