SSブログ

スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ [映画]

なんかあまりに客入りが悪くて今週にも打ち切り続出というから、
無理して見てきちゃいましたよ。

18年ぶり復活の「スケバン刑事」

公式サイト

ここ数年続けてはいるもののがた落ちだった
東映のモー娘。・ハロプロ系映画のテコ入れ策に、
同じく東映つながりとはいえ、
80年代アイドル映画の金字塔的作品復活を持ち出してきた今回の企画

主演はあやや
脇も石川梨華率いる美勇伝

ハロプロにはまったく興味のない私でも、まぁエース級だということはわかります。

しかも監督はデビュー作「バトルロワイヤル2」で
必要以上にメッセージを盛り込みすぎて、
エンターテインメントという意味では見事に破綻させちゃった
巨匠の息子・深作健太くん
(「BR」は1は面白く見れたけど、
2は正直ウルさすぎました。見返す気にもなりません。)

話題性は抜群なものの、なんか安易な企画にも見えたりして、
小中学生時代、リアルタイム直撃で見ていたというか、
舞台挨拶まで行って、生ナンノを見て喜んでたトトロ。さんとしてはかなり複雑な心境でした。

が、実際見てみたら・・・

い~んじゃないの?コレ

映画自体が1985年の「スケバン刑事」TV第一シリーズの
(そしておそらくその後、3までの)正統な続編という設定になってるのですが、
第一シリーズや原作の持っていたテーマとか、お約束の流れというのを
きちんと今風にアレンジして掲示してくれています。

↓懐かしの初代スケバン刑事

当時を知る私は「あぁ、スケバン刑事ってこうだったよなぁ・・」と
かなり納得しながら楽しむことができました。
ま、少しBR入ってますけどね。
栃木の某有名廃墟をロケに使ってたのも同じだし・・

難点をいうとすれば思ってたよりも
ヨーヨーアクションが少なかったこととCGが安っぽいこと

スケバン刑事 80’s 1/1ヨーヨー+1/6鉄仮面DXセット

スケバン刑事 80’s 1/1ヨーヨー+1/6鉄仮面DXセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


↑昔、B-CLUBのヨーヨー欲しかったけど高くて買えなかった腹いせに予約しちゃった。

あ、でもアクションシーン自体はあややにここまでやらせるか??というくらい
がんばっておられましたよ。

そしてやはり感動したのは特別出演の初代スケバン刑事

斉藤由貴=あややの実母もちゃんとあの麻宮サキが
そのまま年を取った姿を見事に演じきっていたこと。

さらにシリーズお馴染みの暗闇指令(警視)役の長門裕之さんも
さすがに髪の毛は剥げてますけどあの暗闇指令のまんまで登場します。

普通これだけ時間が空くと本人でも再び演じるのは難しかったりするんですが、
今回はホントお見事!!

本当ならこのメンバー、スタッフでぜひテレビシリーズもやってほしいくらいですが、
この散々な状況ではたぶんないんだろうなぁ・・。

今回、ハロプロ映画ってこともあって
フジテレビではなくテレ東と組んじゃったというのも正直敗因という気もします。

フジテレビで第一シリーズの再放送するとか、
いっそテレビで連ドラ、それが無理でも単発スペシャルとかをやって、
それで映画とかいう風に流れを作れば、もう少し当たったと思うんですけどね。

とにかくいい意味で裏切られた一本でしたが、
ま、フツーの人にはあまりお勧めできない一本ともいえるかも知れません。

懐かしいTVシリーズの主題歌集↓
でも吉沢秋絵の「なぜ?の嵐」とか入ってません。好きなのに・・

スケバン刑事 ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~

スケバン刑事 ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~

  • アーティスト: 森雪之丞, 来生えつこ, 山川啓介, 湯川れい子, 小倉めぐみ, 武部聡志, 萩田光雄, 新川博, オムニバス, 斉藤由貴, 南野陽子
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

往年のシリーズを知らない人にも楽しめる入門編↓
これだけ買いました。
「スケバン刑事2」に悪役学生で登場する辰巳卓郎の姿は必見!!(ww

スケバン刑事 コンピレーションDVD

スケバン刑事 コンピレーションDVD

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。