SSブログ

IKEA港北店にいってきました。 [日記]

ここのところかかりっきりだった番組も無事に終わり、
昨日はタライのお兄さんやコトウ夫妻、
さらに一緒にナンジャタウンの本を作ったハギワラ女史
愉快な仲間達と誘い合わせていってまいりました。

先月オープンしたばかりというスウェーデン生まれの
巨大家具&生活雑貨マーケットIKEA港北店

IKEA公式サイト

船橋のザウス跡地に出来た一号店の評判は
いろんな人から散々聞いていたのですが、
千葉方面にはあまり足が向かず、
今回港北のオープンを待って殴り込みをかけました。

この手の巨大マーケットにはCosmoFactoryのYue姉様
教えてもらってから激ハマリというか、毎年会費払ってますな
COSTCOで慣れてはいるんですが、
第三京浜港北インターすぐそばという好立地もあって、
駐車場だけで二時間待ち
新横浜からの無料送迎バスも長蛇の列という大混雑

よかったよ車で来なくて・・と心底思いました。
(新横浜駅から行きタクシー 帰り市営バス利用)

入ると導線があって黄色いショッピングバッグまたはカートを取って
まず2Fに通されます。

小さなお子様連れの場合は託児所まで完備しており、
なんか楽しそうな遊具とかもいっぱいあるんですが、
これまた長蛇の列で着いたときで順番待ち70人以上。
受付の待ち時間が50分とか書いてありました。
あり得ないっつーか、コレなんてディズニーランド?

で、2Fに上がりますといきなり家具・インテリア・雑貨が並ぶ
夢のお部屋作りコーナー

簡単にいうとIDC大塚家具+無印良品という感じでしょうか?
とにかく安くて、お洒落な家具や収納用品が所狭しと並んでいます。

モデルの部屋がいくつもあって「この部屋の家具まとめて10万円!」とか
プライス表示まであります。

新婚さんやカップルなんか楽しくてしょうがなくて
みんな立ち止まっちゃうんでここで余計に大混雑!

あまりの人混みに固まって動くのは無理ということで
各自バラバラに行動し始めたのですが、すぐに見えなくなりました。

欲しいものはたくさんあるの~♪
きらめく星くずの指輪・・

なんて感じで確かに楽しくてしょうがないんですけども、
冷静に考えると、まずこれらをゆとりを持って置ける家を買え!
(現在モノ満載中。)という現実との間を無限ループします。

2Fだけでも相当な広さなんでやっと一周した頃にはすっかりぐったり

そうするとスゥェーデンなファーストフードも味わえるカフェが現れます。
が、ここも席を取るだけで15分くらいかかりました。

いや、それでも休みましたけどね。

で、続いて1Fに降りますとこちらは布団から食器だとか、
生活雑貨・小物ゾーン

和治さんは前日具合が悪くてぶっ倒れていたとのことで、
実際顔色もよくなかったのですが、ここに入ったら生き返ってました。

なんかお日様を当てると植物が蘇る理科の実験みたいでしたよ?

ここもめちゃくちゃ安いですね。無駄にコップとか買いまくりましたもの
一個29円ってなによ?みたいな

そして最後がCOSTCO型の倉庫ゾーン

ここも安い家具とかアウトレットとか豊富に並んでおりますが、
たどり着いた頃には入店からすでに3時間半が経過しており、
全員ぐったりなんであっさり通過してレジに並びました。

レジは相当な台数があるにもかかわらず軽く15~20分待ち

オープンから間もないとはいえ、もう少しなんとかならんのかいという感じ。

やっとお会計を済ませた頃には陽もどっぷり暮れていました。

ちなみにレジを出たところには
COSTCO同様のファーストフードがありまして、
ホットドッグ+フリードリンクで200円の激安価格だったり、
スゥェーデン直輸入のお菓子や食品が売っていたりして、
ここも楽しめますよ。(そんな余裕はなかったけど)

そんなわけでIKEA港北店

家具・雑貨好きにはディズニーランド以上に
楽しいかもしんない空間でしたが、
疲労度もそれ以上なので土日に行く予定の方は覚悟して
お出かけ下さい。

私は今度は平日の混まない時間を利用してリベンジしようと思います。

来月には目の前にスーパー銭湯もオープンするしね
(これ魅力!)

IKEAファンブック

IKEAファンブック

  • 作者: 森井 ユカ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 単行本


↑早くガイドブックが出ていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。