SSブログ

私が悪いのん?新幹線突撃隣のDQN [日記]

怒涛の北陸から関西ツアーを終え、
ただいま新幹線車内なんですが、
昼の東京行はビジネス客中心に結構混んでまして、
歩くメタボリックのトトロ。さんとしては文字通り肩身が狭いです。

そんで先程軽くショックなことがありました。

指定席を取った車両に乗り込み自席を探したら、
私の番号のある席を含めた
縦2列6席をある親子連れが占有していました。

お父さん、お母さんと就学前とおぼしき0から6才位のお子さんが4人の計6人家族

私の席に座ってたのは推定5才位のやんちゃな男の子でした

この少子化時代に実に頑張ってらっしゃいます。

いや、そういうことじゃなくて・・

何度確認しても私の席であることは間違いないので、
すっかりくつろいでらっしゃるお父様お母様に
切符を見せながら、ここは私の席なんですが?とアピールするも
ハァ?それがどうした?と気にも止めない様子。

少々、語気を強めてもう一度言ったら
「これから子供にご飯食べさせるので」とまったく噛み合わない事を仰る。

つーか就学前とはいえ、
子供4人のうち2人は明らかに幼児であり、
切符を買わないと乗れないわけで、
少なくとも買ってない=座席使用権利のない子供は膝に乗せてろって話ですよ。

話しても通じないようなので、
私はごく当たり前の権利を行使すべく、
荷物を自分の席に置き、子供をどかそうとしました。

すると後列に座ってた母親が一言、
「なにすんのん!ちょっと待っててくれればええのに」と逆ギレ

私はクールに改めて指定席の仕組みを説明し、
最後に「納得いただけないなら車掌を呼びますよ?」と付け加えましたところ、
渋々と子供を移動させました。

しかし自分の膝に載せるとかはせず、
一つの席に無理矢理子供二人を詰め込んでました。
いくら幼児といえ、さすがにちょっとキツクてかわいそうです。
見方によっては軽い児童虐待です。

ま、でも気にしたらいけないと思ってやっとこ座ると
先程の母親がぶつぶつ言いだしました。

「せまいなぁ?せまいやろ?かわいそうやなぁ・・」
「あの太ってるお兄ちゃんがいけないんや」

・・・・・・・・

(゚Д゚)ハァ?

ブチ切れそうになるのを必死にこらえましたよ。
なんたって先週33才になったばかりですし・・

それに席移りたくても車内アナウンスで
「本日指定席は全て満席となっております。」って流れちゃうくらい
みっちり混んでますしね。

これはもう寝てしまうしかない!と決め込んで、
目を瞑ったのですが、まだぶつぶつ言ってるのが耳に入ってきます。

集中、集中・・

これでも祖父は有名なお坊さんでしたし(関係ない)、
邪念を無くすことにひたすら集中・・・

できずに寝てるふりをしてたら列車は名古屋駅へ到着

すると例の一家が立ち上がり、
「どいて」とだけ言って降りられました。
(当方通路側だったのでどかないと通れない)

もちろん、「すみません」とか「ごめんなさい」とかの一言もないまま。

なんだか久々に生でDQNな人たちを見ました。
頭に来た!とかどうこうよりも、
あの4人の子供達の行く末が超不安です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

noric

呆れますね、ホントに。
by noric (2006-11-20 21:41) 

瑠衣

本当にひどい話ですね。
理解に苦しむ親をよく見かける時代です(´Д⊂グスン
変わる席がなかったのも、運が悪かったですねぇ><
by 瑠衣 (2007-05-27 17:21) 

R4 チート

市側WA KAらっ千GA TA場合。テール市WA東日本の地震をけで、広ドメインの災害出発出産のサポートをじ災害NIだったう可能性の低い遠い場所NI千RU劫とや、
by R4 チート (2012-05-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。