SSブログ

おもちゃ屋に賭けた男の人生 誰か助けてください。 [廃墟]

子供の頃、よく見かけた近所の小さなおもちゃ屋さん

お小遣いを貯めてやっと買ったり、
誕生日やクリスマスに大きなものを買って貰ったり、
はたまたその反対に買えなくて悔しい想いをしたり・・・
なんて経験が誰にでもあるのではないかと思います。

私にももちろんそんな思い出があり、
学校帰りに立ち寄っては買いもしないのに
店のおじさん・おばさんとの会話を楽しんだりしてました。

まだインターネットなど考えもしなかったあの頃、
新しいおもちゃやガンプラの情報はそんな会話の中や、
おもちゃ屋で貰うチラシから仕入れたりしていたものです。

しかし最近は大型店が増えたり、ネットショッピングも台頭してきて
そういったおもちゃ屋さんもすっかり減ってしまいました。

これからご紹介するA玩具店もそんな時代の流れの中で、
4年程前に致し方なく廃業しました。

神奈川県の駅停車しか止まらない某駅の近くで親の代から
50年近くも営業していた小さなお店でした。

私も小学生の頃から知っていて、何度か利用していたのですが、
大人になり、すっかり忘れていたところ、友人経由で
「ついに廃業するらしい。」との噂を聞き、一緒に様子を見に行きました。

久々に会ったおじさんは、
もう初老といっていい年になっていましたが、
張り切って閉店セールをされていました。

その時、私や友人は信じられないものを多数目にしたのです。
倉庫にしまってあったという1960-70年代のレアなおもちゃの数々。

ミニカーやプラモ、初期型の電子ブロックSRシリーズ、マイキット、
そしてゲームもファミコンやゲームウォッチは言うに及ばず、
アタリや国産初のテレビゲーム機エポック社「テレビテニス」など・・

「うちは50年やってたからね。」
中国四千年の歴史みたく軽く言ってくれるおじさん

いやいや、
「そんな在庫ばっかり抱えてたらそら潰れるから!!」

突っ込みたい衝動を抑えて、その時まさしく私は大人買いしまくりました。

そして閉店セールという祭が去り、店も更地となった2年前のある日のこと
A玩具店のおじさんから電話がかかってきました。

その内容とは・・
「実は店はすっかり処分したんだけど、
倉庫にまだ在庫がたくさん残ってるんで見に来ないか?」というもの。

閉店セール時に名刺を置いていってたのをふと思いだしたんだそうで・・

すかさず「行きます。」と返事をし、
例の友人と連れだって出かけたその倉庫こそ・・

さらなる魔窟なのでありました。

具体的に言うと廃アパート一棟全部屋まるごと倉庫であり、
そこに尋常でない量のおもちゃやゲームソフトの在庫があったのです。

特にゲームソフトに至ってはファミコン以前のものから、
ファミコン、GB、SFC、PCE、メガドラ、サターンあたりまで
数千本が箱のまま眠っています。

閉店セールってなんだったの?つーか氷山の一角ってこういうこと?

そんな気持ちにさせられながらも、
その空間と物量はとても一人、二人では探索できるものではなく・・

というわけでそれ以来、数回に渡っておもちゃに詳しい専門家を
招集して、楽術調査団を結成し、
定期的に発掘調査を行っております。

これまでバンダイの1966年のヒット商品「クレイジーフォーム」や、
任天堂の「キャンデーマシン」(わたあめ作る機械)など
いろんな面白アイテムを(しかも新品で)発掘してきた我が調査団

今回も・・

任天堂「マッハライダー」(1972)

のちのファミコンの同名ゲームの原型っぽい?
レーシングカーゲーム

とか、

80年代初期ミニ四駆ブーム当時の名車達大量

とか、いろんなものを発掘し、サンプルとして(お金と引き替えに)
持ち帰っておりますが、
在庫が在りすぎてまだまだ発掘しきれてないのが実情です。

で、今日は本邦初公開!
先日行われた第三回発掘調査の模様を映像にてご紹介したく思います。

ところで・・、今までずっと秘密にしてきたのに、
なんで今回このことをブログに書いてしまったのかというと・・

ぶっちゃけ、この宝の山を誰かまとめて引き取りませんか?
と思ったからなんです。

こういう素敵な機会を設けてくださる
この倉庫(廃墟)の持ち主であるおじさん、いやおじいさんは
今は細々とアルバイトをして食いつないでいるそうなんですが、
「自分にはおもちゃ屋以外の仕事は考えられない。
なんとかもう一度、おもちゃ屋をやりたいんだ」

熱い想いをもってらっしゃいます。

で、その夢を叶えるためにこの倉庫(廃墟)を建物ごと処分したいのですが、
なにしろこんな風にまだたくさんの在庫がある状況です。

かといって捨てたり、重機で潰すのも忍びない・・。

私や友人がまとめて引き取れればいいのですが、
所詮個人数人では限界があります。

そこで・・

誰かこれらをまとめていくらかで在庫を引き取ってくれる
業者さんないし個人、グループ

の方がいれば・・と思っています。

また同時に今やっている調査団をもっと拡大して、
たくさんの人にきてもらって、ワーッと買って貰うフリマのようなイベントにする
というような手も考えられないか?とも思ってたりします。

おじさんにきてもらって、一日だけA玩具店を復活するのです。

ただご覧の通り、この倉庫(廃墟)の場所だと狭いし、
なによりも廃墟ですので、建物自体が相当ヤバイということもあり、
この場所での開催は不可能ですから、それをやるときは
結局どこかにこの膨大な量のおもちゃを運び出さなければなりません。

いずれにせよ、
実現にはいくつかの障害はありますが、
もし誰か興味を持たれた方がいたら、まずコメントかメールでご一報ください。

よろしくお願いします。

P.S
ちなみに調査団にはおはらんや、和治さんといった面々にも参加していただきました。
つーか、和治さん こないだ100本くらいゲームソフト買ってたよ?

追記 おかげさまでおもちゃ達の処分は引き取り手多数で終了しています。 一部は三重県伊賀上野にある博物館に引き取られ、いつでも見学できるようにもなっています。 くわしくはこちらの記事に書いています。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 7

バンコクで働く社長のBLOG

門田です。

久しぶりにBLOGを拝見して、こんなわくわくとする記事に出会うとは。何かラッキーな気がします。

確かに、totoronさんが仰るように、バルクでドンと買ってくれる太っ腹なおじさんがいればいいですね。ただ、おもちゃのおじさんがもう一度おもちゃ屋を本当にやりたいんだったら、できるだけ高く在庫を処分できた方が良いとおもうのです。だとすると、ネットオークションで売ってみるというのはどうでしょう。

できるだけ高く売れる可能性があるというのも理由ですが、一日おもちゃ屋再開をやるにしても、あの廃墟の現場では、危なくてできないですよね。そうすると、いづれにしてもおもちゃを今ある場所から引き出さなくてはいけないでしょ。
なら、一つずつネットで売るのも手間は同じかなと。

あと、気になったのはおじさんが今はアルバイトをして細々と・・・と言う部分。物凄く忙しくてオークションなんてやっている暇がないなら無理なんでしょうが、何とかできそうじゃないかな。

あとは、YouTubeの映像では見にくい部分もあるので、売りたいご本人のおじさんとtotoronさん他で価値のありそうなおもちゃを10点くらいPickUPして、こんな感じの商品ですよ~ってインターネットで(BLOGとかHPとかいろいろ考えられますが。)宣伝するのも手かなと思います。
by バンコクで働く社長のBLOG (2006-11-25 18:43) 

興味本位のカキコミで失礼します。

ムービーを見てて懐かしいような気分になりました。
博物館とかできそう。この物持ちの良さが、現代で
何かの役にたてばいいのにね。切に思う。

魔窟・・・
自分も実家に帰ってきて、押入れの
PC・ゲーム機のゲームを大量に処分
したときは、ネットオークションでは
二束三文。ブックオフでは無料引取り
でした ^^;
by (2006-11-26 09:52) 

確かに、すごい魔窟ですね(笑)
いらない人が見ればゴミしか見えないものでも、欲しい人がみればそれは宝の山。まずはネットオークションで流してみる案に賛成です。再起をきすのであれば1円でも高く在庫商品が売れれば良いと思いますので。
古いおもちゃ関係などは『まんだらけ』とかその筋の業者に見せて、業界の平均価格を掴んでおくとよいかもしれませんね。
私も欲しいものがあればぜひ、協力したいと思います。
それではまた。
by (2006-11-26 18:40) 

エバンス

初めまして。
動画見ました。
おもちゃに屋に人生をかけたある男の全てが詰まっていた。
感動しました。
私にはどうすることもできませんが、買い手が現れることを
微力ながら願っています。
by エバンス (2006-11-27 00:37) 

ととろん。

皆様コメントありがとうございます。
で、皆様のご意見にあるようなオークションで売るとか、
ネットショップ開くといったアイデアはすでに検討してみてたの
ですが、

あの建物一棟全部屋にあれくらいの規模でぎっしり詰まってる
在庫を引き上げて保管するとなると正直大きな倉庫もいるし、
まず整理して、在庫管理するだけで結構なコストとエネルギー
がいるのですよ。

実際おじさんですら何がどこにあるかわかんない物量だしね。

で、おじさん自身がちまちま売るというのも無理。
おじさん本人はパソコンのパの字も知らない方ですし、
そもそもおもちゃの在庫をなんとかした上でできるだけ早く
土地建物をどうにかしたいという話なんで・・

だから一括で・・ということなんですよ。

あとオークションについては試しに何度かやってみてはいて、
結構いい値がつくものもあって確かに皆さん言う通り、
その時間と手間さえ惜しまなければ充分に商売には
なると思うんですが、
やっぱキリがないということになりました。

逆に言えば誰か一括で引き取った上で、
それをやる分にはアリなんじゃないかな~?とも

ちなみに私にはとてもそんな時間がないから、
誰かやりませんか?ってことなんだけどね。
(時間さえあればやりたいですよもちろん)

まだまだ決まってるわけじゃないので興味お持ちの方が
いれば名乗り出ていただきたいんですけど、
一応、ありがたいことにすでに何件か
問い合わせをいただいているのでもしかしたらいい方向に
進むかもしれません。
by ととろん。 (2006-11-27 10:41) 

16946

「なんでも鑑定団」に連絡を入れてみてもいいんでない?
by 16946 (2006-11-27 23:12) 

自分もレトロプラモ集めてます(少しですが)。レトロミニ四駆いいですねぇ。イボイボタイヤ大好き。10年前、ものすごくはまりました。ダッシュ四駆郎の作者は今年の春に亡くなっているんですよね。あの人のデザインしたミニ四駆は誰もが手にしたことがあるのに(20代なら)、誰にも知られずになって亡くなっていたんですね・・・
by (2006-12-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。