SSブログ

KOHJINSHA SA1F00Aテストリポート(1)ワンセグも見れてます。 [モバイル]

ついに発売となった工人舎さんのミニミニノートPC SA1F00A

予定では12/1日出荷開始ということでしたが、
実際には数日フライングして11/28日に我が家にやってきました。

ちょうど出張続きだったので実際に受け取って開封したのが
一昨日のこと

仕様はHDD 80GBにしてもらった他はノーマルのままです。

今まで使っていたどこでも携帯用ミニミニノートPC VAIO PCG-U1

いわゆる初代バイオUからデータを写し、
Becky!、秀丸、Firefox、オフィスなどのソフトを
そそくさとインストールしてとりあえず使える状態にセットアップ

U1に替えてさっそく持ち歩いてみております。

元は組み込み用というAMD Geode というCPUは
PentiumM比だと200-250MHzくらいの性能ということなので、
今使っているメインノートである
VAIO VGN-TX91Sから比較すると数分の一の性能ということに・・

今までのマシンが狂う層と揶揄された激遅省電力CPU Cruesouだったことを
比べても、実はそれよりも非力っつーかダウングレード?

という心配もあったりしたのですが、
メーラー、ブラウザ、オフィスなどの動作でいえばU1と同等以上

割とサクサク快適に動いています。

バッテリーの持ちもPHSとWi-Fiで適度に通信しながら使ってみた感じで、
公称の5時間は割り込むモノの4時間以上の動作は確認できました。

ただやはり予想通りといいますか動画系は弱い
やはりYoutubeはカクカクになりますね。

一方でLogitecのLDT-1S100U
いわゆるUSBワンセグチューナーが割ときちんと見れたので驚きました。

DirectX非対応のマシンなので動かないかと思ってたんですけどね。

Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U

Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: エレクトロニクス

とりあえず次回は
実際使ってみてよかった点、ダメだった点含めて書きたいと思います。

同じように買われた方、まだ買ってないけど興味ある方
情報交換いたしましょう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

あさうす

むは、買ってる。

発表&現物見て欲しいとは思うんだけど、やはり非力さ加減が。
LOOX P70Sを対抗馬にしばらく悩もうかと。
by あさうす (2006-12-04 10:47) 

yuuta

買おうと思ってますが、
性能など気になるので
いくつか質問させてくださいmーーm
yuuta_shopping@yahoo.co.jp
by yuuta (2006-12-05 21:45) 

ARM

はじめまして^^
私もVAIO-U1を持っていましたが、U1のバッテリーの消耗もひどく
なったので下取りで売ってしまいました。(涙)
それからは小型のPCを探してやっとSA1F00Aをみつけ購入を考えているところです。
U1よりメモリーも多いしXPの設定をいじってCADなんかを動かしてみようと
思っています。
購入したらまた報告にうかがいますね。
by ARM (2006-12-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

おーい!ニッポン 富山県編CMのCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。