SSブログ

ZOOM H2発売 ポッドキャスト制作など更に手軽に [モバイル]

ラジオ番組制作者として、またテレビの仕事でも
インタビューをすることが多いので私は常時録音機を持ち歩いてます。

数年前からはそれまでのDATやMDに変えて、
直接WAVやMP3形式で録音できるレコーダーになりました。

これらのレコーダーが便利なのは、
同じく持ち歩いているノートPCと組み合わせて
取材した音声とかを出先で編集したり、
時間がないときはスタジオに送ってしまえること

実際、ちょっと前にもラジオの取材仕事で
現地で収録した生歌をその場で編集し、
東京のスタジオへ送ってそれを放送してもらったこともありました。

もはや手放せない機材になりつつあるこれらのハンディレコーダー
いろんなメーカーから発売されていますが、
私はこの前まではRolandのR-1を使っていました。

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: エレクトロニクス


これはR-1の後継のR-9、こいつは小さいし、SDなのでお勧め

内蔵マイクも音がよいし、
外付けマイクもつなげるし、
これ単体でも簡単な編集できるしあまり不満もなかったんですが、
電池の持ちがいまいちだったのと古くなってきて
CFカードというメディアが衰退してきたこともあり、
夏前にZoom社のH4というのに買い換えました。

◎ZOOM ズーム ハンディレコーダー H4

◎ZOOM ズーム ハンディレコーダー H4

  • 出版社/メーカー: Zoom
  • メディア: エレクトロニクス

これはSDだし、マイクの音もさらによくなってるし、
なによりキャノンや標準プラグなど一般的な外部マイクがそのまま繋がる
(R-1,R-9はミニプラグのみ)のでシーンにあわせて
ステップアップした使い方ができるのが魅力でした。

で、愛用しまくり中のH4なんですが、
この度よりリーズナブルで小型な弟分であるH2が発表になりました。

512MBのSDまでついて実売2万ちょいみたい。

同業者はもちろんですが、
この値段ならばポッドキャストやコミュニティFMなんかで
頑張っているアマチュアの方でもすぐ買えると思うので
是非買って取材などに役立ててはいかがでしょうか?

生録派(死語)のバードウォッチャーとか、
鉄ヲタさんにもいいかもしれません。

私?
うーん、確かにより小さいのはほしいけど・・・(をぃ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。