SSブログ

リアルビデオゲーム博物館が暫定開業 ギャラクシアン3が遊べます。 [ゲーム]

この記事書いてから早5か月も経ってたのに驚きましたが、
実はリアルビデオゲーム博物館が暫定開業?しました。

博物館といってもまだほとんど倉庫という方が正解ですが・・

一人で切り盛りしてる友人KEI氏のサイト

いろいろ機械のレストア時にトラブルがあったり、
大変だったようですが、先週からなんとか動いています。

進捗、動作中の機械レポブログ

元々営業しているゲームセンターの隣にある
倉庫スペースをお借りしています。
博物館自体はあくまで個人運営です。

ただ場所自体はご厚意でお借りしているので、
隣のゲームセンターにも一部機種を貸し出したりして協力しています。

訪問される方は是非ゲームセンター エコーランドさんでも遊んであげてください。
ここにも懐かしい機種がたくさんありますし、
なんといっても古き良きゲーセンの雰囲気が残ってますので・・

あ、そういえば最近ゲーセンでは見かけなくなりつつある
iM@Sもまだありますよ(w

埼玉県のはずれ 熊谷市なんで、
都心方面の方はちと時間がかかりますがそのへんはご愛敬

有志による運営なのでその趣旨を理解し、
機械を大切に扱ってくださる方のみでお願いします。

今のところ日曜の日中に時間限定でオープンという状況です。
ただしゲーセンは毎日やってますのでゲーセンの方では遊んでもらえます。

オープン日などは運営者である友人KEI氏の都合で決まりますので、
行く前には必ずKEI氏のサイトをみてください。
---------------------------------------------------------
(一部更新12/8日)
別記事にも書きましたが、現在利用している熊谷の倉庫が
春に取り壊し決定となり、移転しなければならなくなりました。
そのため現在地でのオープンは1/5日が最後になります。

くわしいことやオープン日の情報はKEIさんのサイトをごらんください。

それと各メディアさんに取り上げていただいています。
ネットに掲載されたものでは、マイコミジャーナルさんの物が
大変詳しい感じです。よろしければ一度ご覧下さい。

記事はこちら
----------------------------------------------------------

目玉はギャラクシアン3 シアター6(プロジェクトドラグーン)でしょうかね?

国内ではもう愛知県某所でしか遊べなくなってしまった
3D体感シューティングの最高傑作です。

ナムコ・ワンダーエッグや花博で大好評でした。
(今、ここで遊べるのはその小型6人乗り版です。ご注意下さい。)

その他、スターブレード、メタルホークなどの往年の名機もいろいろ揃ってます。

あとは随時レストア中とのことです。

スターブレード、メタルホークなどは博物館エリアじゃなくて、
ゲームセンターの方に置いてあるので
その他の日でも遊べます。

ちなみにスターブレードは新宿のスポーツランドに、
メタルホークは札幌郊外のショッピングセンターに残っていたモノを
探し出して引き取ってきたものです。

国内で稼働しているところはもうほとんどないので
これだけでも貴重ですよ。

追記
カトゆーさんHK-DMZ.さんたまごまごさん
さらしるさんをはじめ、サイトでご紹介いただいた皆様ありがとうございます。

それとこの記事の続報を書きました。
ギャラクシアン3のPVを載せています。
ゲームをやったことがない人も是非ご覧くださいませ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

loderun

おお、遂にオープンしましたか。僕は関西に住んでいるので、埼玉まで
足を運ぶのは難しいですが、是非とも応援させてもらいます。
ギャラクシン3とブレイクアウトの2ショット写真がいいですね。
by loderun (2007-10-19 13:17) 

NO NAME

ギャラクシアン3と言えばゲロが思いついてしまう・・・ドラグ~ン発進じゅっぷんまえ~。
by NO NAME (2007-10-19 18:40) 

AXY

うぉっ!すごい!!GT-6!!
どこから持ってくるんだか。
by AXY (2007-10-20 00:36) 

S.A.D

久しぶりにシアター6に出会えて感無量でした。
メタルホークのあのえげつない可動っぷりもまた懐かしかったです。
倉庫に置いてあったF-1の正式稼働を楽しみにしております。
by S.A.D (2007-10-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。