SSブログ

ギャラクシアン3続報とおまけ [ゲーム]

シューティングゲームの一つの到達点というか、
世界最大(最大28人乗り)のビデオゲームという記録を破られていない
ギャラクシアン3なわけですが、先日の記事で今でも好きという人が
たくさんいるのわかって嬉しい限りです。

ナムコ・アーカイブスAYUMI ギャラクシアン3開発物語

ちなみに博物館でプレイできるのは6人用で、
ゲームセンターに置かれていたシアター6というタイプ

このシアター6

発売された1993年当時で1000万円以上、
そしてかんりの設置面積を必要とするため、
当時でも相当な大型店でないと置いていませんでした。

90年代末までは結構残っているところもあったのですが、
現在では国内は今回の熊谷と愛知県西尾のゲームセンターのみ

西尾にも遊びにいったことがありますが、
あちらも結構ガタがきていてだましだまし状態で稼働してました。
(すでにナムコでのサポートも打ち切られ、自己修理するしかない状態)

あとは一部伊達と酔狂で個人所有している人が何人かいるという状況です。
で、今回の熊谷はその何人かのうちのお一人が一般解放する形で実現したわけです。

また海外にも熱狂的ファンがいて、
一部ヨーロッパなどで稼働しているとの噂もありますし、
中には日本と同じように個人で所有しちゃってる人も・・・

アメリカでは国立のビデオゲーム博物館があったりするんですが、
世界有数のゲーム大国である日本ではまだまだ公的なアーカイブ、
特にアーケードに関しては未整備な状況

セガ、バンダイナムコ、タイトーなど
一部メーカーが自社製品保存の動きはしているものの
すでに現存しない製品も多数あります。

ギャラクシアン3もその一つ
この名機をなんとか残したい

そんな想いが動く原動力なのです。

最後におまけ
ギャラクシアン3のPVを

ゲームをやったことがない人も見ればきっと
これが17年前(とはいえ、これは92年版ですが)のゲームか!と驚くのでは?

本物は是非あなた自身で体感してください。
PS版じゃ、味わえないっすよ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

sta

花博版を何度も楽しみましたが何か?
AMZA1000の廉価版の出来に絶望しましたが何か?
後にAMZA1000に設置されたシアター6で二人で一気にエンディングまで行く猛烈なプレイヤーがいてわが目を疑いましたが何か?
…でもスタブレは連射付でないとエンディングまで行けないヘタレです。
by sta (2007-10-19 15:31) 

doga-n

こんにちは。西尾市は一時間くらいで行けるので行ってみようかな!!
by doga-n (2007-10-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。