SSブログ

匿名議論の自由 [他サイト言及]

こないだの毎日新聞の件のときも言及した深水英一郎さんのブログが
今朝更新されてましてね。

深水さんの記事「匿名議論の自由」

大変興味深く、読ませていただきました。

実はこないだの記事がすごく気になっててね。
いろんな人と「どう思う?」って話をしたあとだったので、
ここまでさらに踏み込んだ意思表明がされたことに驚いていたり・・

で、読んだ感想

いやお気持ちはわかりますって感じですが、
それでもなお、まだ理解できない人の方が多いと思いました、残念ながら

>>私たちには匿名で表現する自由があり、それにはたいへんな重みがあり、
>>そしてそのための場所がネットには存在する。

という点には激しく同意するものの、

>>ならば発言に責任などもはや必要ではない。そもそも責任などとれない。
>>間違ったら間違ったで、どんどん修正すればいいだけの話だ。
>>それを受け容れるかどうかは受け手側の責任なのだ。
>>よりよい発言をしようという努力は必要だが、発したものに責任を負う必要なんてないんじゃないだろうか。

というのはやっぱり私は違和感があるのですよ。
いや、気分としてはわかるんだけどもさ

それこそパソコン通信の頃からいくらだって例はあるのだけど、
ネットであっても、間違ったことを書いたり、風説を流せばそれに対して抗議もくるし、
場合によっては裁判になることもある。

それが一方で今までは「まぁ、ネットだから」でなあなあにできていた部分が
良くも悪くもあって、だからこそ今も2ちゃんねるはあるんじゃないかと

実社会において、それなりの地位と立場、影響力があるということを言い出すのであれば、
責任の所在はさらにしっかり問われるようになるのではないかと思うわけです。
(もっとも一連の爆破予告を見ていればわかるように
すでに当たり前に問われるようになってきてますが)

んで、
>>新聞購読世帯数5000万。この10年で3%減少。
>>インターネット利用者数9000万。この10年で60%増加。
>>力関係は変わりつつある。

と書いておられますけどもね。

いや確かに最終的には日本人全てが100%ネットを使う時代になって、
力関係は変わるとは思うんですけど、
今の時点ではこの数の実数をどう見るか?って話だと思うのです。

新聞は複数購読してる家があったってカウントされてるし、
そもそも発行部数なんて水増し発表されてるのが普通

ネットにしたってプロバイダー複数契約(つーか、私そうだ 4つ入ってる)してたり、
携帯複数(こらまた4つ持ってる)持っててカウントされてる。

実数で計ったらどーんと下がっちゃうし、
特にネットの場合はケータイで「プロフ」や「ケータイ小説」に勤しんでる子達も含めての数でしょ?

彼らの(というかそれ以外も)多くを見ていると、
ネットとはただのインフラであり、遊び道具であり、暇つぶしの手段でしかなく、
そんな見識高くネットを使おうみたいな意識を持ったり、
意欲的な人がどれだけいるのか?とも思うのです。

実際、町で中高生捕まえて聞けばいいと思う。
いや、聞いてみたから言ってるんだけども

もちろん、それこそ生まれたときから当たり前にネットがあった世代
最近では「デジタル・ネイティブ」という言葉も生まれてますが、

こんな番組があるそうですよ。(しらじらしく)

彼らがどんどん育ってきていて、
中には今までの常識をうち破ってくれそうな人達も
確かに増えてきているし、深水さんのような見識を持ったユーザーも
10年前に比べたら増えてきたのは確か

それなりのアクセスを持つブログなども増えてきました。

そうしたいわゆるαブロガーの人達などと話していると、
ネットの影響力、特性をよく理解した上でそれをうまく使って
自らのメッセージを発せる人が増えてきたなという印象を受けます。

だからこそそうした見識高い人達がネットを使って、
さらに新しい時代を作っていこうと引っ張っていく動きは歓迎だし、
既存メディアはそれを邪魔するのではなく、
むしろWIN-WINの関係で手を結んで、
この変革期を共に迎えていくべきだと
個人的には思っています。

で、最後に

私は匿名が悪いとは思っていませんが、

>>「ペンは剣よりも強し」という言葉があるが、たとえるなら今やあらゆる人がペンを持っているに等しい。
ということであれば、なぜペンが剣より強い と言ってたのかと考える必要もあります。

私はそれを「(言葉には)多くの人に訴え、心を動かす力がある。」という意味だと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。