SSブログ

Kitaca(明日から発売制限なんだって) [日記]

先日サービス開始して以来、順調に伸びているという
JR北海道版Suica/ICOCA/TOIKA=ICカード乗車券であるところのKitaca

先週来たときも買おうか悩んだんですが、
もうさすがに年内は札幌圏こないだろうなと思ったのと、
Suicaとの相互利用が来春以降ということもあって、
そのときはまぁ、いいかとスルーしておりました。
(普段はモバイルSuica愛用中。)

が、今日偶然にも札幌にきてみたら、
駅貼りのポスターによれば売れ過ぎちゃってカードの在庫不足になってきたらしく、
明日27日から定期券以外のカードの販売が制限(中止)されちゃうそうで・・

Kitacaの公式サイト

あ、明日からじゃん!と思ったのと、
どうせまた千歳行くのにも使うし・・ってことで、
ギリギリセーフで買ってしまいました。
081126_1925~01.jpg

ICOKA/TOICAと違って、
Kitacaはマスコットキャラ「エゾ・モモンガ」のデザインを
Suicaと同じさかざきちはるさんが手がけており、

Penguin Diary 2009 (2009)

Penguin Diary 2009 (2009)

  • 作者: さかざき ちはる
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


Suicaペンギンファンにも人気が高く、
一部売り出されたグッズも売り切れ続出なんだとか・・
(つーかJR東日本と北海道は連携度高いよね、そのうち合併とかありうるのかな)

エゾ・モモンガの壁紙やヴィジェット配布ページ

現時点ではまだ買い物にも使えないし、便利さ半減なんだけど
本格的にサービスが広がる来春以降に向けて
札幌圏でもさらにどんどん普及していくのかな?

P.S
しかし札幌の地下鉄は同じシステムのICカード導入したのに
相互利用できないと聞いてちょっとがっかり。
札幌市の予算が足りなかったそうで・・
ペンギンのゆうえんち

ペンギンのゆうえんち

  • 作者: さかざき ちはる
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

カコサリー

使うことはないかもしれないが、モモンガ欲しい
by カコサリー (2008-11-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれれ?休載ジェネレーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。