SSブログ

さよなら夢の超特急0系フィーバー/鉄子の旅7巻 [日記]

師走ですね。
走るといえば、昨日は師よりも新幹線

0系引退フィーバーのニュースを横目で見ながら、
ずうっと仕事をしておりました。

30代男子の私にとって子供の頃は新幹線といえばあの形しかなかったですから
(2代目の100系が85年に登場するまで新幹線って21年も0系だけだったんですよ。)
やっばり思い入れは強いですね。
080512_0844~02.jpg

新幹線でお出かけするとかってもう大イベントでしたもの。
新幹線に乗って大阪万博へ行ったという夢の黄金コースを体験した
15才上の兄には叶いませんでしたが、
私もポートピア博覧会にいったときの興奮は忘れられませんね。

もっともその頃はまさか
ちょっとうんざりするくらい新幹線に乗る大人になるとか
思ってませんでしたからね。
(苦笑 大阪週4往復したときは体が重くなったというか・・
陣内さんの気持ちがよくわかりました。)

こないだ新大阪駅のホームで遠目に見たのが
最後の邂逅でしたなぁ・・。(しみじみ

ところで私が関わっている番組の一つにどよう楽市というラジオがありまして、
自らも団塊の世代である残間里江子さんがゲストを招いたり、
リスナーとホームページを使ってやりとりしつつ進行する
団塊世代とポスト団塊世代のためのサロンみたいな番組なんですけども、
この番組でも一昨日の放送で「さよなら0系企画」をやりまして、
大いに盛り上がっていました。

新幹線って高度成長の象徴というか、誇りでしたからね。

みんな衝撃を受けたし、それぞれ思い出があったようです。
すごい数の投稿がきていました。

そして中継でも山口から新幹線のハナの部分を作られた山下さんを迎えて、
新幹線のカオを金づちでつくり出す 職人の技を見た

ホームにはいってくる0系の実況中継をしてました。
(ラジオですが)

本当はすげー担当したかったのですが、長年の腐れ(本当に)縁である
河野コタロー先生にもっていかれましてね。

現地からメールや電話をいただく度に軽い殺意が芽生えました。

いっそ博多の運転司令所に電話をかけて、
こだま号に爆弾をしかけた、時速80km以下になったら爆発するって言って
止めてやろうかと思った程でした。(w

新幹線大爆破 [DVD]

新幹線大爆破 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



・・・・って、同じ事考えたやつたくさんいたと思いますが、
昨日のニュース7で「新幹線大爆破」の映像を使っていたのはやり過ぎだと思いました。

そんなラストラン帰りのコタロー先生ですが、
意外にいい奴でしてね。

昨日の晩、おみやげをくださいましたよ。クリアファイル一枚

バームクーヘンをお願いしたはずだったんですけど、
どうもあちこちから0系みやげを頼まれて、強奪されてしまったり、
そもそも売り切れだったそうで・・・

「俺が個人的に買ったのを特別に」と分けていただきました。
(本当にありがとうございます。)

0系は来月、ひかり号として本当のラストランをするわけですが、
ここ数日の反響をみているとそっちも大変なことになりそうですね。

あと大阪の交通科学博物館ではこんな展覧会もやってたりして話題になってたり・・
夢の超特急の時代展
(ここには東京の鉄道博物館と違って、4両編成で往時のままの0系がどーんと展示されてます。)

JRはいっそ今の技術であのデザインな復刻版作ったらいいのにと思ったりしました。
もっともそれだとスピードがでないらしいですが・・・

P.S
そうそう鉄道といえばここ数年話題だったのが漫画「鉄子の旅」
私は同じ11/14日生まれだった横見浩彦さんによれば
完結したはず・・の「鉄子の旅」の第7巻が年明けに発売になるとか・・

ちょっと楽しみです。

鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。