SSブログ

松任谷由実 そしてもう一度夢を見られるのか・・いや見たいけど [音楽]

こないだからテレビ・ラジオ各局に珍しい人の姿が・・・

そう、デビューの時は天才少女の名を欲しいままにし、
バブルと呼ばれし時代は「恋愛の教祖」と呼ばれたJ-POPの女王
ユーミン・松任谷由実さまが出まくり。

「SONGS」、「MUSICLOVERS」、「僕らの音楽」など各音楽番組、
これまた久々放送された「オールナイトニッポンTV」
(このシリーズ好きで、きくち伸Pにも「あれいいですね」って直接言ったことが)

ラジオでも各局を長時間ジャック

あげくはJALの機内放送にまで進出して
ユーミンDJスペシャル みたいな感じで出演してました。
(今月いっぱいらしいのでお早めに・・)

かつてはよくやっていらしたけど、最近は滅多にないことなので
どうしたのかしら?と思ったら、
これまた3年ぶり、そして通算35枚目という新作アルバム
「そしてもう一度夢を見るだろう」を発売されたからなのでした。

新作アルバム・スペシャルサイト

そしてもう一度夢見るだろう

そしてもう一度夢見るだろう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: CD



あわせてツアーもはじまって、これまた久々。

かつては最低でも年1枚、多いと2枚はコンスタントに作品を出していたのに・・
いつの間にかスローペースになっちゃったなぁ・・

私は実は幼稚園時代からのユーミンファンで(15才上の兄の洗脳による)
DelightSlightLightKissツアーからシャングリラの最初くらいまでは
ほぼ全てのライブに通い、
荒井由実~90年代初頭のアルバムまでは全曲そらで歌えるくくらいなのだけど、

いつの頃からか自然とユーミンから離れちゃってました。

別にキライになったわけでもなく、新作は出れば買ってきたし、
古い作品はiPODに入れて季節ごとに聞く曲もあったんだけど

なんというか心ここにあらずというか・・

で、それってなんなんだっけ?と思っていたら、
ユーミン自身も今度のアルバムリリースにあたり、こんなことを語ってました。

~もう何十年になるんだろう、
 気付かぬうちに世界は変わり、私も変わった。
 でも明日に確かな希望を持っている。
 なぜなら
 いつもあなたと夢を見てきたから・・・~

そうなんですよね。

彼女が掲示してくれる世界観とか、価値観というものと
失われた10年以降の状況っていうのがやっぱりうまくシンクロしてなかったという・・・

でも「だからこそまた夢をみましょう」って言って彼女は帰ってきた。
(ま、他アーティストコラボとか含めてずっと活躍はしてたけど)

いい加減、彼女の歌を知らない若い世代からすると、
「古くさい」とも思うのかも知れないけど・・・

いや、実際ジャケットとか信じられないくらい若く見えるけれど、
でも歌声含めて、37年歌い続けてきた積み重ねた今のユーミンがそこにいて

ああ、憧れの姉さんがまた前を走ってくれてる・・・

そんな気分で改めて聞くことができました。
(夜空でつながっているとか超おすすめ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。