SSブログ

追悼 三木たかし先生 私のベスト曲は・・ [音楽]

作曲家三木たかしさんが死去 「時の流れに-」などヒット曲

「時の流れに身をまかせ」「津軽海峡・冬景色」などのヒットで知られる作曲家三木たかし(本名渡辺匡)さんが11日午前、死去した。64歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 2006年に下咽頭がん手術を受け、療養していた。

 1967年、作曲家デビュー。明るいポップスから哀愁の演歌までこなす幅広さで売れっ子になり、77年、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」が大ヒット。80年代は、作詞家荒木とよひささんとのコンビで、台湾の歌手テレサ・テンさんの「つぐない」「愛人」「時の流れに-」を作曲し、テレサさんの日本での黄金期を築いた。

 近年は舞台音楽家としても活躍。人気アニメ「アンパンマン」のテーマソングも手掛けた。代表曲は、ほかに「めだかの兄妹」「追憶」「夜桜お七」など。

 05年紫綬褒章受章。歌手の黛ジュンさんは妹。
-----------------------------------------------------------------------------------
くしくも清志郎さんと同じく咽頭癌と戦っておられた昭和の大作曲家の一人
三木たかし先生も亡くなられてしまったそうです。

一度だけ遠巻きにお会いしたことがありますが、
とても恐れ多くて声かけられなかったなぁ・・。

「時の流れに身を任せ」、「つぐない」、「津軽海峡冬景色」など
たくさんいいメロディーを残している三木たかし先生ですが、

ちなみにトトロ。さん的なベストは「めだかの兄弟」、「もしも明日が」に比べると
知名度いまいちだけど一番よかったと思うこの曲

時計を止めて byわらべ です。


今頃、阿久先生と再会してるかな??
あちらでもいい曲書いてくれそうです。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。