SSブログ

モーリー大学にいってきたよ。 [他サイト言及]

J-WAVEのDJにして、日本有数のポッドキャスターでもある
モーリー・ロバートソン氏が、先月から2か月に渡って
毎週月曜の夜、池袋のライブハウスにて
「モーリー大学」というライブトークイベントを開催している。

イベントの詳細

彼とはたまに刺激的知的情報交歓をしている間柄で
彼が担当する毎週日曜早朝のJ-WAVEの「EARY MOREY BIRD」の
スタジオに何度かお邪魔したことがあるのだけど、

多言語を操る彼は、世界中の通信社からブログまでを巡回し、
情報をとってきては必要なものだけ脳内クリップ・分析したうえで
わかりやすいように咀嚼して瞬時にキーワードベースの喋りにしている。

今回はそれをMacを使ってさらにビジュアライズしたうえで、
数十人のお客の前でライブでやってしまおうという試み

はじめからお誘いいただいてたのだけど、
体調崩していたこともあってなかなか見に行けず・・
やっとなんとか顔を出せたという状態。

ちなみに今日のテーマはイランの核問題から、プロパガンダの歴史など

なんというか目の前でお客を煽りながら、
実はもの凄い先端な話題を扱っているモーリーがかっこよかった。

なるほどサイトにも書いているけど、
ネットのおかげで情報はいっぱい入ってくるようになったにもかかわらず、
実は「自力で情報弱者を脱するしかない!」という現状を体現するかのように

案外ネットにあるんだけど、みんなが知らない(主に言葉の壁で)
事実や考え方、出来事などがバンバン飛び出す4時間強

i-morlyはこちら

いまどきの学生さんは90分の授業とかついていけないらしいけど、
今日参加してた方々はほとんど息継ぎも休憩もなかったにもかかわらず、
食い入るように聞いたり、メモをとっておられました。

会場の東池袋・鈴ん小屋さんもはじめていったけど、
ロフト程雑然としてなく、カルチャーカルチャー程大きくもなく
なんというか、おしゃれで、
キャパ含めて授業形式でのイベントをやるにはちょうどいいスペース

皆さんも月曜夜 お暇があれば是非☆
(なんか近いうちに今度はゲストで呼ばれるらしい<私)
090706_2310~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。