SSブログ

いい加減なこと言うなよ。 [買い物]

この間、PCの入れ替えをしましてね。

最近のPCっておしゃれなデザインになってるのはいいと思うんですが、
一方でどんどん古い規格が削られちゃってるじゃないですか?

フロッピーディスクはいまさらだとしても、
プリンターのパラレルとか、キーボードやマウスのPS/2端子までも
すべてUSBに置き換えられつつあって

スマートでいいなと思う半面、
配線しててどれがどれだかわかんなくなったり、

そもそも使い慣れた周辺機器を動かそうとするのに
変換ケーブルが必要になるのでちょっと不便だなぁ・・と

それで新しいPCにやはりPS/2がなかったもので、
使い慣れたキーボードをつなぐために変換ケーブルを買いにいきました。

某ヤマダ電機LABI渋谷に

キーボードやマウス売り場あたりにあるかしららんと思って、
そのあたりをウロウロしたのですが、変換ケーブルが見あたりません。

いくら絶滅危惧種とはいえ、まだ一部のデスクトップには現行でついてたりもするので
さすがに大抵の電気店、PCショップには置いてあるはず・・・

そこで恥を忍んで店員さんに聞きました。

「すみません、PS/2をUSBに変換するケーブルどこにありますか?」と

するとまず店員さんが案内してくれたのはゲームパッド売り場

そうです、PS/2ではなくPS2=playstation2だと思われたのです。


「いや、それじゃなくて・・・」

案内してやったのになぜ??と不思議そうな顔をする店員さんに

「キーボードやマウスのほうの」と続けると、

どうにもPS/2規格なんて見たこともないという顔をするので、

「ちょっと前までメジャーだったけど絶滅しつつある規格の」と付け加えて
かなり丁寧に説明したところ、



まったく調べもせずに、
「そんな古い規格はもう置いてない」
「あるとしても部品扱いで取り寄せになるだろう」

と返されまして・・・

ええええええっっっ~~~~~!?

「そんなはずはないと思うよ」と返しても自信満々だったので、
もういいやコイツじゃ話にならないしと思って、
ピックカメラにいこうとしたところ

エスカレーター脇にディスプレイなどのケーブルを売っているコーナーを見つけ、
もしや??と思って探したらちゃんとありましたよ。

PS/2=USB変換ケーブルが
(それも何種類も)

すぐさまつかみ取って、レジに行く前にその店員のところへ行き
「あるじゃねえか!?ちゃんとよく調べろ!」と言ってやりましたよ、ええ。

電気店やPCショップ店員の商品知識学習レベルの低下は感じてましたが、
ここまでいい加減なことを言う輩がいるとは・・

昔は逆に電気店やPCショップ店員はまさにプロで、
この人に聞けば安心だという存在だったはずなんだけどねぇ・・。

ホント嘆かわしい。

ま、しょうがないよね。
安いだけでタケノコのように店増やしてるだけなんだし・・

というわけで反省を促すためにも、
しばらく一人ヤマダ電機不買運動をすることにします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

地下水道

ずいぶんといい加減な店員がいるもんだね。
ちなみにうちの店、私が深夜の家電担当になってから売り上げが
上がったそうです。と自慢してみる。
by 地下水道 (2010-09-01 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。