SSブログ

モーリー・ロバートソン氏が旅をしながらネット生放送中。 [ウォッチ]

友人でもあるメディア・アーティスト/DJの
モーリー・ロバートソン氏が、ちょっとすごい旅に挑戦中です。

NTTBPのPersonalWirelessRouter=PWRというシステム+MacBookを持って
全国を旅しながら毎日Ustreamを使ったネット動画生放送やTwitterでその様子をレポート

その放送やTwitterを見た旅先や旅のルートにある地域の人々と
交流しながら旅を続けていこうという企画でして、

すでに先週からスタートしています。

ブログ、動画など含めたこの旅のポータルサイトはこちら

で、明日からは一週間強の北海道ツアーがスタート
今日19:03上野発の寝台特急北斗星に乗り込み、
寝台夜行列車内から移動生放送をしつつ、明日朝に上陸するというスケジュール

かつて北斗星及びカシオペアから携帯やモバイルを使って
ととろぐの生更新をしたことはあるトトロ。さんですが、
北斗星の通る東北本線は人口密集地以外を通る区間が長いので
モバイルブロードバンドは相当厳しい・・

が、ゆえにどこまでできるのかぜひ応援したくなりまして、
ちょうど今日、所用で大宮にいたもので、
モーリーに連絡を取り、
たった2分しか停まらない大宮駅のホームにてランデブーすることにしました。

で、モーリーは上野発車後 割とすぐに放送を開始





私は19:15分頃駅構内に到着し、ecuteにて差し入れの食料を調達
そして北斗星が停車する9番線ホームにてXactiを構えて待ち構えていました。

その様子がこちら





で、逆に車内からモーリーが私を撮った動画がこちら


で、列車に戻ったあとモーリーは
さらに次の停車駅 宇都宮まで放送を続けたのですが、
大宮や宇都宮でも私以外にも差し入れをしてくれるファンの方がいたりして

宇都宮で餃子をもらうの巻、あ、レモン牛乳だ(www隠れた栃木名物ですな。

さっそくリアルタイムで交流の旅に





そのあとも断続的に放送を続けていましたが、
MacBookのバッテリー切れと山間部の電波事情もあって、
那須・黒磯あたりを最後に今夜の放送を終了した模様です。

まさにモバイルの限界に挑戦しているこの旅

この先、試される大地・北海道でモーリーは何を試されるのか?
皆さんも暖かく応援してあげてください。

あ、禿ましのおたよりはTwitterが便利ですよ。

旅のおともにツイッター モーリーの公式アカウント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。