SSブログ

エキナカ風呂体験[福島駅・極楽湯] [スーパー銭湯]

本日は東北プチツアーで福島県内~仙台と北上して帰ってきたんですが、
世間は連休ということでどこも混雑が半端ない

覚悟はしてましたが東北新幹線はほとんど空席がなく、
仕方がないのでかなりの部分を立って乗車してました。

で、さすがにそれで疲れちゃったのと、
スケジュールと電車の都合で1時間半程余裕ができたので
福島駅でちょっと寄り道をしました。

郡山は割と最近も来たのですが、
福島で改札の外に出たのは何年ぶりかしら?って感じ

あー、そうなんだ 今年は古関裕而さんの生誕100年なのね~とか、
(私的には東京オリンピックマーチと若鷲の歌(予科練)が大好き、
他にもたくさんのマーチ、名曲を作った大作曲家ですよ。)
歩いててはじめて気がついたり・・

090922_1624~01.jpg

で、寄り道の目的地はといえば、
前に北斗星で福島を通過するときに看板が見えて気になっていた
スーパー銭湯「極楽湯」さんであります。

極楽湯福島店のページ

「極楽湯」さんそのものは全国各地にある大手スーパー銭湯チェーンなので、
私も他のとこで入ったことがあるのですが、

ここはエキナカというか、駅の建物と一体化したショッピング施設内にあるスーパー銭湯

もう新幹線の改札出てから、2分で行けちゃうという近さ

駅構内とか、駅直結で足湯や温泉があるという場所は全国にも何カ所かありますが、

長野の上諏訪駅とか昔から有名ですよね。

一度にいろんなお湯・お風呂がいただけるスーパー銭湯というのは大変珍しいのです。

外側からの写真を見ていただければおわかりのように、
ホントに新幹線のガードの真下にあります。
090922_1629~01.jpg

店内はプライバシーもあるので撮影しませんでしたが、
他の標準的スーパー銭湯同様にゲームコーナーやフードコートがあり、
くつろげるスペースがそれなりに確保されています。

その合間を縫ってフロントへ・・
本日は祝日料金だったので630円の入浴料+貸しタオル代を券売機で買って払い
中へはいります。

お風呂の広さ自体は地方のスーパー銭湯としては決して広いほうではありませんが、
コンパクトに作ってある中で、特にジェットバスや寝湯、座湯といった
リラクゼーション系のお風呂のかなりのスペースを割いています。

たぶん仕事帰りに寄る人とかが多いからではないかと思うんですが、
おかげで混雑で待つこともなく、これらのお風呂を堪能できました。

またその他も日替わりの薬湯や露天、サウナなどは基本的なものは一通りあります。
(特にこの省スペースで塩サウナまであったのには驚きました。)

お湯の質もさらっとしていて気持ちいいし、
まずまずの満足度でした。

あ、あと新幹線のガード下なので新幹線が発車・停車・通過するたびに
音と振動が伝わってくるのも面白かったですね。

さらによかったのは風呂上がり

前述の通り、もちろん極楽湯の中でもフードコートやマッサージもあって、
もちろんゆっくり過ごせるようになっているのですが、
ここは入り口が上の写真で紹介した外からの入り口の他に、
駅構内から直結のショッピング施設側からの内部入り口が別にありまして、

そこから様々な飲食店やスーパーにも行けちゃうんです。

もちろんお酒も飲めますし、ソフトクリームなんかもあります。

ここいらをぶらぶら楽しむこともできますし
ここで食べ物とかお酒を買い込んで、
そのまま改札を通って、また新幹線や電車へ乗り込んで
旅に出ることももちろん可能です。

実際、私もひとっ風呂浴びた後はそのまま買い物して、
福島から移動したのですが、
エキナカ風呂ならではのこの気軽さ、爽快さが楽しくてしょうがなかったです。

皆さんも福島を訪れる機会がありましたら、
ぜひお試しください。
090922_1720~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。