SSブログ

祝・小山ゆうえんち他初CD化 伊藤アキラCMソング傑作選 [音楽]

日本のCMソング、ひいては戦後エンターテインメントの父といえば三木鶏郎先生ですが、

誰それ?という不届き者はまずこのページを読むがいいと思います。

その直系にして、今、なお多くのCMソングや歌謡曲を生み出しているのが作詞家の伊藤アキラ先生です。

トリロー先生を知らなくても、明るいナショナル♪やルル三錠~♪のメロディーは今も残っているように、
伊藤アキラ先生もまた誰もが知っているフレーズをたくさん生み出してきました。

ご存知日立グループの「この木何の木」


永遠の青春時代!!森田公一先生が高らかに歌う「青雲」に、
電卓が家庭に普及するきっかけとなった♪答え一発!!カシオミニ

亜星のイメージが強すぎる「ぱっ!とさいでりあ」

今も大人気の「きのこの山~は食べ盛り♪」

また家電量販店のイメージソングに至っては
石丸電気(でっかいわ!!)、サトームセン(素敵なサムシング)、さくらや(ハートで売ります)など
競合するライバル店のテーマ曲を作詞



エレクトリックパーク

エレクトリックパーク

  • アーティスト: 桜井順,大嶋繁,夢野萌,伊藤アキラ,山川啓介,新井隆司,ヤマダ電機とゆかいな仲間たち,藤沢昭和
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD



ここまで書けばその功績は充分にご理解いただけたと思うのですが、
この度、伊藤アキラ先生の活動50周年を記念して、待望の作品集がCD発売されました。

♪この~木なんの木…作詞家・伊藤アキラ氏、アルバム発売 CMソング作り50年


伊藤アキラ CMソング傑作選

伊藤アキラ CMソング傑作選

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SOLID
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



最近の私のへヴィ・ローテーションでございます。

このCD 先生自ら選曲、ライナーノーツ・解説もされているのですが、
他のCM作品集同様に何千と作ったものの記憶があいまいになっていたり、
管理がずさんになっていて音源が発掘できないなどだいぶ苦労して制作されたようです。

でもその甲斐あってか今回はじめてCD化された音源も多数収録

イソジンの「ただいまのあとは」とか、関西電力の元祖エコソング「節電のおねがい」、
東京電力のイメージソング「男たちの灯」などしみじみいい曲だなぁ・・と思う作品も多いのですが、

個人的にはキダ・タロー先生作曲
今はなき小山ゆうえんちのCMソング「おやまあれま」や、

千葉・勝浦の「ホテル三日月」、
さらには相鉄ローゼン、おいしいシュウマイ崎陽軒など
割とローカルなCMソングが多数収録されているのがとてもうれしいです。

三日月の「ゆったりたっぷりの~んびり」のあとのギターが跳ねる音とか
昔から聞くたびにゾクゾクきてたので(変態)

あと豪華なのが植木 等先生が歌った大正漢方胃腸薬の
「毎度毎度のお誘いに」とか、
美空ひばりさんの歌ったニッカウィスキーの「お中元」なども収録されていること

CMソングってホント昔は無駄に豪華だったよね。

タイアップばっかでCMのためのCMソングが少なくなった現在だけど、
ずっと記憶に残ってるのは不思議とこうしたCMソングのフレーズなんだよな・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。