SSブログ

福井の侮れない遊園地 ワンダーランド(1)往年のセガ体感筐体ほか懐かしいゲームがいっぱい [ゲーム]

先日、福井県に行ったのですが、
移動の合間に現地でお世話になった
福井県の方に案内していただいて三国町の遊園地
「ワンダーランド」に立ち寄りました。

遊びの駅だよ!ワンダーランド公式サイト

時間の都合もあり、滞在わずかに一時間
しかも当日は台風が近づいていてかなりの暴風雨

乗り物の類は全滅していて、どこが遊園地やねん!!って感じですが、
ま、目的のブツには無事たどり着けましたよ。

実はここのゲームコーナーには
今ではレアになった懐かしいゲーム機がかなり残っています。

中でも目玉は80年代中期のセガの大型体感ゲーム機の充実っぷり
1~2台残ってるくらいのとこは結構あるんですけど・・

SEGAアーケード体感ゲームコレクション

hungon.JPG
第一号であるハングオンから

spehari.JPG
今も人気の高い名作シューティング「スペースハリアー」

outrun.JPG
ドライブゲームというジャンルを確立した名作「アウトラン」

powerdori.JPG
迫力の動きで海外人気も高い「パワードリフト」

これだけまとめて残っているところは珍しいですね。

ずらっと並ぶと壮観だし、
まさに20年ちょっと前のゲーセンにタイムスリップしたような感じ。

ま、もう新しいゲーム機を15年くらいはいれてない(by係のおじさん)そうなんで
当然ちゃ当然なんだけど・・

でも部品もすでになくメンテナンスも大変な中、
これを維持できてるというのはホントすごいことなんですよ。

正直感動しました。

あ、あとエレメカなども充実してます。

特に今は亡き関西精機(KASCO)の「ポルル君の旅行」というミニドライブの亜種は懐かしかったなぁ・・

思わずプレイ動画撮らせてもらっちゃいましたので公開


キャスコゲームの時代(オデッセイさん)

皆さんも福井に行く機会があればぜひ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。