SSブログ

まだいたぞクレヨン社 君の翼プロジェクト [音楽]

1980年代後半~90年代前半にかけて
ひそかに私がお気に入りだった男女二人組デュオ「クレヨン社」

(↑この曲とSINGLIKETALKINGのLaLaLaは本当に共感するアースソングだと思ってます。)

槇原敬之と同じAXIAミュージックオーディションでグランプリを受賞し、
デビューしたのだけど、
メーカーが今は亡きNECアベニューだったのもあってか
ドラマ主題歌となったBroken Heartなど数曲が小ヒットというレベル

バンドブームの頃でちょっと出てくる時代も悪かった・・という感じでした。

当時やってたミニFMではかなりプッシュしてかけてまして、
電話で出演していただいたこともありました。


で、そんなクレヨン社、とっくに解散してたと思いきや、
数年前、ネット上の根強いファンの声に応えて突如復活したのですが、

またしばらく名前を見かけないなぁ・・と思っていたら、
ボーカルの柳沼さんが闘病中でいらっしゃっるそうで・・また活動停止中とのこと

でも、ただ待つだけじゃなく応援しようということで、
ファンに「君の翼」という曲をカバーして歌い、動画サイトで発表することを呼びかける
「君の翼プロジェクト」という企画を実施していらっしゃいます。

公式サイト クレヨン社はまだいるぞ!



のようなVOCALOID大活躍!というのをはじめ、
様々なバージョンがアップされていますが、

アーティスト自ら自分の曲をどんどんカバーしてネットで発表して!っていうのは
面白いなぁ・・と思いました。

過去のクレヨン社を知らない人にも、
これをきっかけに知ってもらうこともあるだろうし・・。

そう、どんな形であれ、曲が残り、伝わっていく、広がっていくことは大事だもんね。

このプロジェクトの推移を見守りつつ、
柳沼さんの回復をお祈りしたいと思います。


オレンジの地球儀

オレンジの地球儀

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NECアベニュー
  • 発売日: 1992/11/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。