SSブログ

心はいつも太平洋ぜよ! あの龍馬(りょうまくん)くんが復刻発売 [ゲーム]

1985-89年までのごくわずかな間、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)が
エモーショナル・トイというちょっとシュールで、
心の隙間をつくようなおもちゃをシリーズで出していました。

その第一弾にして、当時数百万のヒットとなったのが
ひもを引っ張ると自分を励ましてくれるセリフを喋る「龍馬くん」

もちろんモデルは坂本龍馬

「でっかい夢を持たなきゃいかんぜよ」
「くよくよしてちゃいかんぜよ」
「心はいつも太平洋ぜよ」などのセリフに

バブルへGO!の当時のサラリーマンや受験競争の学生達が
ちょっと癒されたとか、癒されなかったとか・・

そんな龍馬くんも発売から四半世紀
今や骨董・プレミア扱い品になってたりしたのですが、

バンダイといっしょになったことで再び陽の目を見ることとなり、
「りょうまくん」として復刻発売されることになったとか

デザインは当時のオリジナルに割と忠実なんだけども、
(源平討魔伝、ベラボーマンなどの穴田 悟さんが担当。)

刀をひっぱるギミックは変更になって、刀を押す形になったみたい。

あとサイズもちょっと小さくなってて、
実は龍馬くんというより、当時シリーズ発売されたミニサイズの小龍馬くんなのかも・・。


来年の大河ドラマ・龍馬伝に便乗しているとはいえ、
この復活 ちょっと嬉しいです。

バンダイ、不況の日本を励ますおしゃべり人形『りょうまくん』復刻発売へ
りょうまくん

りょうまくん

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

show

りょうまくん、懐かしいですね。
私も幼い頃、大好きで引っ越しする前に友人宅にあるのを立ち寄ってはいつも刀引っ張って鳴らしている自分に対し慮ってくれた友人の母親が譲ってくれて大切にしていたのを古くなってしまって刀の紐が切れて鳴らせなくなったりとそのままどっかへ放置してしまい現在は、所在不明となってしまいましたが復刻と聞いて再びたまらなく欲しくなりました。
当時を懐かしむのと引っ越した先でも銘ゼリフ「くよくよしてちゃいかんぜよ」に励まされたのには多感な幼少期の頃を支えてくれた自分とサラリーマンとなった現在でも変わらない気がし、時代を感じさせない商品はいつまでたっても良いものだなぁとつくづく感じつつカキコさせて頂きました。

by show (2009-12-14 22:06) 

gwan3

はじめまして。
「龍馬くん」で検索して訪問させていただきました。
私も「龍馬くん」持ってます。
懐かしいですね。
by gwan3 (2009-12-26 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40.8宇宙戦艦ヤマト 監督俺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。