SSブログ

TOKYOFMがiphone/Touchで聞けるアプリ 試してみた [ラジオ・テレビ]

ここのところ、iphone/iPODTouch用のアプリで
ラジオやネットラジオ関連のものが続々リリースされています。

Ustreamの配信・受信がiphone/Touchだけで楽しめ、
誰もが世界中からライブキャスト放送できてしまう革新的なアプリも凄いですが

iPhoneからライブ動画配信するUstream Broadcaster

国内の地上波ラジオ局もラジオ離れと不況と媒体価値低下のWパンチで死に体の
ラジオの活路をネットに見いだそうと躍起になっていまして・・

電通と組んでネット向けに独自あるいは地上波番組の一部を再編集して配信している
J-WAVE/TBSラジオ(Ottava)/ラジオNIKKEI/文化放送(超A&G)の4チャンネルを
iphone/Touchで受信できるアプリの配信が発表されましたが、

iPhone向けインターネットラジオ再生アプリ「kikeru(キケル)アプリβ版」年内に配信開始

それを牽制するかのように、本日電撃的な動きを見せたのが
全国38の民放FMを傘下に持つTOKYOFM/JFN

まだとりあえずの実験とは言ってますが、
本日よりTOKYOFMの地上波番組をほぼ完全な形で
iphone/Touchで聞けてしまうTOKYOFM iphoneRADIOを配信開始しました。


公式サイト(PC用),iphoneではそのままアクセスするとダウンロードページに

電通のは地上波ラジオ局がやってるネットラジオサービスを聞けるというものなので、
地上波とまったく同じ内容というわけにはいかないのですが、
今回のiphoneRADIOはほぼそのまんまの内容です。

さっそくダウンロードして使ってみました。
091221_1145~01.jpg

アプリストアからTFMで検索してさくっとダウンロードし、
起動してしばらくするとお馴染みの80.0(LOVE)なジングルが・・

091221_1201~01.jpg

ちょうど病院へ検診にいった帰り道だったので、
ポケットラジオを取り出して両方聞き比べてみましたが、
昼間のTFMは基本的に生放送なので番組中にDJが言う
「時刻は~時~分になりました。」という案内をもとに時差を測定したところ

今日昼の時点では地上波に比べて約4分遅れ

これはストリーミングというシステムの都合しかたがないことなのですが、
CMや一部コーナーの間は版権フリーの音楽に差し替えられるものの
ニュース・交通情報含めてほぼそのまんま

音質もまずまずで本当にiphoneをポケットラジオ代わりに使えちゃいました。

ちなみにどれくらい安定して聞けるのかを試すため、
病院からの帰り道、明治通りを3km弱(広尾>>原宿)程走りながら
ずうっと受信してみましたが、落ちることもなく安定して聞けました。

もっともみんながこれ使っちゃうと帯域食いつぶすので、
家や職場などWi-Fi環境がある場所であれば、
Wi-Fiに切り替えたほうがよいと思います。(^^;

ただし放送局には免許の都合上、サービスエリアというものがあるので
そのまま全世界配信してしまうといろいろ不都合がある

というわけで、どういう理屈(おそらくIPか基地局で判断しているのでしょうけど)
かはわかりませんが、このサービスは地上波同様

本アプリケーションは東京都(小笠原村を除く)、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県(県南地域、県西地域、および鹿行地域)のみで使用できます。

という制約がかけられています。

このエリアの問題をはじめ、著作権処理含めて
まだまだ課題はあると思いますがユーザー視点にたてば
こういうサービスは大歓迎なわけで

TOKYOFMに続いてラジオ業界の追従がどうなっていくか?
今後にも注目です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

こんにちは
by iPhone 4 ケース (2011-09-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。