SSブログ

ラジオチャリティミュージックソンのオークションが微妙すぎる件 [ラジオ・テレビ]

おかげさまで少しずつ社会復帰中です。

10日以上寝たきりだったのと
まだ足をあまり使ってはいけないとのお達しもあり、
外出は基本的に車、仕事もセーブさせてもらいながら・・という感じ。

ま、年内はまだこんな感じでゆっくりいこうと思います。

で、今日はクリスマス・イブ

私は入院を理由に延ばしてもらっていた
免許更新の違反者講習を受けてきます。(泣

それはさておき・・
毎年クリスマス・イブといえばラジオ界ではニッポン放送はじめ、
NRN系列の一部局が参加する24時間の生放送

「ラジオ・チャリティミュージックソン」が行われます。

ラジオを通じてチャリティ・募金を呼びかけ、
ニッポン放送はじめ各地に設けられた会場へ募金を持ってきてもらうという図式は
24時間テレビに似てますが、実はこちらの方が元祖でして、
今年で35回目となります。

今年のパーソナリティーは高橋克実さんなんだって、公式サイト

集まったチャリティは目の不自由な方のための音が鳴る信号機設置に使われています。
たまに町中で「とおりゃんせとおりゃんせー♪」のメロディが鳴る信号機があるでしょ??

アレです。だから別名「とおりゃんせ募金」とも言われています。

元々は欽ちゃんがずっとパーソナリティーをされていてね。
障害者施設の子供達とふれあったりしながら、
やっている番組だったんですが、

最近は24時間テレビ同様ちょっとお祭り感が強くなりました。
でも基本的な趣旨はぶれずに続いているのは確かで・・

私もかつて何度か関わったことがありますが、
独特の空気がある現場ではありました。
(クリスマスケーキとユンケルが食べきれない程置いてあったり)

年末だし、クリスマスだし、
でもそんなときだからこそみんなで考えよう、支え合おうと・・

聴取率とかあんまりそういうこと考えずに
このイベントデーにあえてこういうことやる・やれるというのが
いかにもラジオ的でよいと思うんです。

ましてこの不景気風の中では余裕がないので
障害を持つ人達への支援とかも減っているのが現状ですしね。

なんとか頑張っていただきたいなと・・

で、最近はその裾野を広げようと、
番組連動でヤフオクでのチャリティオークションも実施していまして、

ニッポン放送のアナウンサーやゆかりあるタレントさんからの提供品を
オークションなさっているんですけどもね。

なんか今年は特に微妙ですね。

特に・・・

なすびさんが作った手編みマフラーです。サインはありません。

いやご本人もブログで一生懸命作ったのをアピールしてるんですけど

12/17日のなすびさんのブログ

えーと、想いは買いたいんだけども
まだあまり入札が入ってなくてかわいそうです。

つーか、那須アナウンス部長のサインの方が高値っていうのはあんまりじゃないかと・・

誰かアドバイスしてあげる人とかいなかったのかなぁ・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

私は同じ意見です。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。