SSブログ

ONKYO BX ゲットだぜ~!! [モバイル]

思えば11月初旬に購入して間もない(2週間くらい??)
KOHJINSHA PM(mBOOK m1)を無くしてからというもの、
入院する羽目になったり、大小あわせて結構ついてないことがありまして・・

男の厄年にはまだ遠いけども、
これは厄落とししたほうがいいんじゃないか??と思い立ちまして、

ついカッとなって今年最後のガジェットなお買い物をしました。

そのKOHJINSHA PMのマイナーチェンジ版である
ONKYOの超ミニサイズパソコン BX(mBOOK m2相当)です。
091226_0937~01.jpg

ONKYO BX公式ページ

あんた年間何台PC買ってるのよ?という
もう非力なAtom搭載機買ってどうすんだよ? VAIO Pもあるじゃん??とか、
ONKYOとかいってみたって製造は所詮KOHJINSHAですよ?とか、
いろんな突っ込みを受けそうですがね。

せっかく買ってた予備バッテリーとか周辺機器だけ残っちゃって
それ無駄にするのも惜しいなぁ・・と思ってしまったので
(普通逆だと思うけど)

で、買ってみて感じたこと つらつらと

まず箱がPMより小さいのと、
やっぱり本体に標準規格のUSBとヘッドフォン端子
そしてなによりもポインターがついてマウス操作できるようになったのはでかいですね。

ほとんど使えないままだったPMだけど、
シグマリオンで慣れてたとはいえ、スタイラスだけでWindows
しかもXP操作するのはけっこうやりづらい場面もあったので・・

店頭でいじったときはあんまり使いやすそうじゃないなと思ったんですけど、
慣れてくるとあのポインターですんなり操作できるようになりました。

メモリとかCPUは相変わらずですが、まあ元々なんでもやらせるPCじゃないから
まあいいかと
自分の場合はWiMAXつないで、
メールチェック・返信とかメインですしね。

それにSSD32Gあれば大抵XPで使う必要なツール・ソフトは入りますし
(自分の場合はBecky!+nPOPQ(メールチェック専用)、ぎこナビ、秀丸、ATOK
、FIREFOX、VLCあたりが最近の定番かしら・・)

iphoneだけでも事足りるようにはなってきてますが、
やはり文章入力はしにくいので

来年はAppleのタブレットがやってきて、それを迎え撃つAndroid陣営とあわせ
タブレットモバイルPC時代がいよいよ到来なんて話もありますが、

EPSON PC486PORTABLE以来(古すぎ)
タブレット系何度も使ってきてはやっぱキーボードがないと・・って
苦い経験してきた立場からすると、
まだまだこっちの方向のデバイスもなくなってもらっては困るので

頑張っていただきたいなと思います。

今、とりあえず設定中でして、
いらないプリインストールものがしがし消して、
WindowsUPdateかけてるとこなので、

もう少し使いながらレポートするつもりですが、
ヒンジ周りは相変わらずちょっと怖いかも・・

バッテリーの抜き差し時は結構堅くて苦労しました。
このへんは過去買ったKOHJINSHA系全てのPCにいえることなんだけどね。

ほんとコンセプトはいいんだけど、変なとこでいつも惜しい会社なんだよなぁ・・。

あ、あくまで発売元はONKYOでしたね。
ONKYO製品買ったのってなにげにすごい久しぶり

サウンドカードとかは買ったことあるけど、
個人的には南野陽子が宣伝やってた頃のオーディオのイメージが強い会社です。
(これまた古すぎる・・・)

オンキヨー(ソーテック) ONKYO Personal Mobile BX407A4 BX407A4

オンキヨー(ソーテック) ONKYO Personal Mobile BX407A4 BX407A4

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: Personal Computers



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。