SSブログ

R4=蓮舫(れんふぉー)の略ということになったようです。 [ゲーム]

昨日から今日にかけてのネット界はこの話題でもちきりでしたな。

政府の事業仕分けで仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員(42)が、著作権法上の問題が指摘されているゲームツール「マジコン」を息子が使っていたことを自身のミニブログ「ツイッター」で暴露し、指摘を受けてこの息子を「説教」していたことを告白した。

 蓮舫氏が書き込んだのは、ネット上に違法コピーされたニンテンドーDSのソフトを無料でダウンロードできることから、任天堂が対策に乗り出しているツール「マジコン」について。29日午前に「DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…」と問い合わせた。

 この書き込みに他のユーザーから「蓮舫さんもR4(注:マジコン)とか使ってるのかな? 著作権大丈夫ですか?」「政府が規制してる製品ですよ。危ないな〜ってね」などと、問題点が指摘された。これに対して蓮舫氏は「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」「学習しました!」などと、違法性の高さを認識しないまま書き込んだことを反省し、息子に説諭したとことを明らかにした。

 蓮舫氏は先の事業仕分けで、スーパーコンピューター関連予算を「世界2位ではダメなのか」などと批判、事実上凍結の判断を下し、ノーベル賞受賞者らから批判を受けていた。

 “スパコンキラー“のマジコン利用告白に、他のユーザーから「改造コードはいいことではないのでね(^^; もっと違うところでどうして頭を使わないかな!」と書き込みされるなど、蓮舫氏にとってバツの悪い年の瀬となった。
--------------------------------------------------------
その後、ご本人は該当する発言を削除し、
(いきなり削除するとかえって不信感を抱かれると誰かが入れ知恵したようで
それについても謝罪してましたが・・)

あれはマジコンではなくてプロアクションリプレイを使ってるという話になってましたが
(これも入れ知恵あったのかもな。)

# プロアクションリプレイの件でご懸念を抱かせてしまいました。私自身、ゲーム関連情報を知らなかったため、一度自身のツイートを削除しましたが、Twitterの発言は削除しないほうがいいとの御指摘もいただいていますので、今後はそうします。

出かけていて帰宅しました。多くの誤解を生んでしまって申し訳ありません。息子と話したのですが、彼が言っていたのはプロアクションリプレイ付属のPCアプリケーションでダウンロードした攻略コードのことで、ゲームソフトをチートしたいので、その方法を知りたいとのことでした。

とのことですが、
確かお子さんはまだ小学生だったはず・・。

いまどき高学年ともなれば、
PCやネットスキルも高いだろうからマジコンにしても、
プロアクションリプレイにしても使ってる子はいるだろうけどもだ

そもそも母親とそんなマニアックな会話すんなよ(www

私もその年の頃にはすでにPC使っていて、
BASICでプログラム組んだり、
ゲームにしても、
都内のゲーセン入り浸ってたけどもだ。
(しかも新風営法施行前だったので、夜遅くまでプレイしてても
咎められませんでした。いい時代だったな)

親にはそんなこと絶対に悟られないようにしてたよ。

今回の場合、マジコン使ってかどうかの判定は
厳しいとこではあるけども、
つまんないことで母ちゃんが仕分けられちゃったら可哀想です。

ま、いい勉強になったでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。