SSブログ

PocketPC違い いまさらジローの巻 [買い物]

土日はちょっと家の用事が溜まってまして、
ほぼ地元で過ごしてたのですが、
商店街の質屋さんの前を通ったら何やら怪しげな箱が見えまして

PocketPCなんていうと、普通は今のWindowsMobile(phone)の
先代にあたるPDAを指す言葉なんですけども
どうも様子が違う・・

なんだっけ? これ見たことあるんだけどなぁ・・と思ったら、
100131_0945~01.jpg

2000-2001年頃に一部で話題となった当時世界最小300g台で
持ち歩けるデスクトップPCでした。

海外製でエスプレッソとかカプチーノという名前で発売されてたこともあるこのマシン
10年前のマイコミジャーナルの記事、うわあ10年前かよ

当時知り合いが買って持ち歩いていたのですが、
ウェアラブルPCなんて発想も語られていた頃だったので
ご丁寧に専用のショルダーバッグというかポシェットまでついてる始末。

ま、電源とモニターとキーボード、マウスは外付けなんで
ただ持ち歩けるだけなんですけど・・
当時、掲載されたレビューのページ

値段を見たら1000円だったので衝動買いしてしまい、
家に帰って開封したらなんと未使用新品でした。

しかしこのマシンの国内販売元はすでに倒産しており、
サポートはWindows2000まで

しかもCPU(Socket370)、メモリ、HDD別売り

いまさらどうせーっちゅうんじゃ!!
(その世代で使えるパーツはすでにメモリ位しか手元になかった。)

と思いつつ、せっかくなので何かに使おうと
さらなる無駄遣いを続けてしまうのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。