SSブログ

ギャラクシアン3をお買い上げすることになりました。(搬出人員募集中) [ゲーム]

大阪・花の万博EXPO'90での初公開からちょうど今年で20周年を迎えた
旧ナムコが作った世界最大のシューティングゲーム「ギャラクシアン3」

かつてはナムコワンダーエッグをはじめ、各地のゲーセンで遊べたものの
年々その数は減少していき、特にこの2000年代に入ってからは
営業運転していたのは愛知県西尾市のムー大陸シャオというゲーセンのみでした。



ま、営業でない形ならば私たちアーケードゲーム博物館計画で
稼動させてたわけですが、まあいつでも遊べるというわけではないので(^^;

リアルビデオゲーム博物館 すべてはここからはじまった
これまた懐かしい4gamers.netさんの記事

愛知の人限定ではあったけど、結構地元ではずっと愛されてて
ファンもいたのですよね。じゃなきゃこんな長い間現役なはずないし・・

私も何度か行きましたが、
しかしながら最近はあちこち故障が目立ち、
なんとかごまかして稼動させている状態で見ていてかわいそうでした。

で、そんな営業稼動している機体としては日本国内で最後の一台となった
この西尾のシアター6版がいよいよ処分され、売りに出されるらしいという情報が
昨年末に私どもアーケードゲーム博物館計画に入電

博物館で稼動しているものも含め、私どものメンバー内では
個人所有機含めてすでに3台+αのギャラクシアン3が保有されているのですが、

すでに製造元である現バンダイナムコゲームスにもパーツはなく、
(というか綱島サービスセンター閉鎖時にあったものは全て引き取りました。)

今後のメンテナンス・維持を考えると買っとくか・・・という話になりまして・・

これを引き取ることになりました。

ただし条件は直接現地に引き取りにきて、自分たちで分解・搬出してねってこと

というわけで現在ゲーム博物館計画では
再来週2/17日に現地でギャラクシアン3の分解・搬出をお手伝いしてくださる方を
緊急募集中であります。お金も人手もギリギリなので
ゲームが好きで、時間なら余ってるから協力してもいいよって方に
頼らざる得ないわけです。

詳細は博物館計画のサイトでご案内していますので、
興味と時間がある方はぜひご協力ください。

緊急告知 愛知県西尾市のシアター6の搬出

後日、都内での搬入をお手伝いしていただける方も募集します。
どっちも人数は必要です。

愛知・東京 自分が近いほうでご参加ください。

一応、以下にご案内内容を転載します。

アーケードゲーム博物館計画では、このたび愛知県西尾市の
『ナムコ ギャラクシアン3シアター6」を保存機として
取得する事と相成りました。

今回、この大型ゲーム機を導入するにあたって解体搬出チームと
搬入チームの2チームを組んで作業に当たりたいと考えております。

搬出並びに搬入は、先方様の都合で「平日」となりますので、お仕事のある方は無理であると考えますが、お時間にご都合のつく方や興味のある方はお手伝いいただけると幸いです。

なお、搬出をお手伝いただける方には若干条件がございます。
下記に詳細を熟読頂いた上で、参加ごいただける方は
UGSF-WEST報告書にトピックを立てますのでそちらにコメントをいただくか
アーケードゲーム博物館計画のメールアドレス「rg.project.infoアットマークgmail.com」へお願いします。

------
搬出チーム募集要項

搬出日:2010年2月17日(水曜日)
搬出場所:愛知県西尾市西尾市下町御城下23 おしろタウン「シャオ」
(ショッピングモールです。当日は定休日になります。)

「シャオ」Webサイト

集合場所:午前9時半現地シャオ店舗前集合
撤収予定時間:午後3時。

条件:
●ギャラクシアン3シアター6がどんなものかわかっている方。
(大型特殊ゲーム機のため、どんな規模の物かわかっている方にのみお願いします)
●現地まで、自力で来られて、自宅まで自力で帰れる方。
●軍手、汚れてもいい格好で参加できる方。
●●定休日の店舗内に業者として入るため、参加される方のご氏名を提出しなければなりません。その条件を受け入れられる方。
(なお搬出は平日に行うため、高校生以下の参加はご遠慮ください。)

作業内容
現地で組みあがっているギャラクシアン3を分解する作業と、分解した筐体を店舗2階から店舗外へ搬出してトラックに積み込む作業の2分担となります。
分解されたものからどんどん運び出すという形です。

店舗2階からの移動は搬入出用エレベータ、ならびに階段の利用となります。
トラックは大型でパワーゲート付きとなります。

参加表明締め切りは2010年2月10日午前9時までとします。

★搬入チーム募集についてはまた別に掲載しますので、今回は搬出チームのみの募集となります。
他サイトへの転載は、UGSF-WEST内のこのページへリンクいただけるようにお願いします。

アーケードゲーム博物館計画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。