SSブログ

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ 3月から東京・大阪で実施 [ラジオ・テレビ]

すでに一部で囁かれてた話ではありましたが、
先鞭を切って日経さんが記事にしましたね。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ
2月上旬、NHKのラジオセンターに衝撃が走った。

 「どうやら民放が、ネットでのサイマルに踏み切るらしい」「何だそれ、聞いてないぞ」——。

 マスメディア産業の一角が、ついに生き残りをかけて、重い腰を上げた。NHK以外の民放局である。受信料で成り立つNHKと民放とでは、それだけ危機感に雲泥の開きがあるということだ。

 AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。

 パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。
-------------------------------------------------------------
出だしがえぐすぎてコメントしづらいんですが・・(^^;

ま、TOKYOFMがiphoneアプリでのラジオ再送信を実験と称して始めたり、

すでに何年も前からコミュニティFMの一部JCBA加盟局がやってきた
(つーかいつのまにか配信局増えててびっくりした。最初3-4局だったのに)

サイマルラジオ・ポータル

のような動きを経て、ようやくAM/FMの在京・在阪主要局が立ち上がり、
権利団体と総務省をクリアしてラジオ番組をそのままインターネットで聞けるようにする

ということになるわけです。
(現状のラジコはフレッツ限定とかあるけどどうなんのかしらというのはさておき)

ラジコ・IPラジオ研究協議会

ちょっと前にもあちこちで書いたり、喋ったりしたけども
そもそも若い世代はすでに生まれたときからラジオに触れてない・体験がない
ラジオのハード自体を持ってない(ラジカセが衰退し、PCに集約されたから)
というのが当たり前になってきていること

それと特に都市部のマンションなどを中心とした
現在の住環境では電波の受信状態もよくないこと

などを考えると、現状これがベストの方法論とは言えそうです。
本来リスナー本意で考えてたら、とっくに実現してなきゃいけなかったんでしょうけど、

今までは一言で言えば利権関係者があれこれいって
進まなかったんですよね。

ところがここにきて、
経営的にすでに行き詰まってる局も増えてきているし、
聴取率がとれてても次の決算で赤字確定と言われてる局もあるので、
もう形振りかまってられない状態になり、やっと進んだというわけです。
ま、電通さんの力も大きいと思いますが・・

続いて名古屋・札幌などの地域でも
準備・検討が進んでいるとも聞いていますが、

まずはサイマルで流し、ラジオを聞きやすくしたことをアピールして
もう一度 あるいは はじめて ラジオに触れてもらうことに取り組みながらも

先のステップとしては、番組・編成のあり方も再検討すべきかと思います。

特にAMの編成のあり方は30-40年単位で抜本的には変わっていないので、
これによって聞かれ方が変わってくると、
今までのような番組のラインナップだけでは
最初はともかくずっとは聞いてもらえないということも予想されます。

ネットの接触時間は長いので、ながら聞き できるラジオは
絶対相性がいいし、すごいチャンスだと思うので、
ぜひ時代にあわせた番組開発にも取り組んでほしいですね。

つーか、自分もやれって話ですけど(苦笑

あ、それとエリアをIPアドレスから辿って区切る話

P2PソフトのKeyHoleTVでは
今や全国のラジオ局を(各地域在住者が再送信して)
聞けちゃってたりするわけですが、
これが全国展開したらたぶんそれで危険犯して再送信したり、
受信する人は減っちゃうと思うんだけど
遠距離というかエリア外受信したいって人いっぱいいると思うんだよなぁ・・

KeyHoleTV: P2P配信でTVとラジオが視聴可能なソフト

ま、建前として駄目なのはわかるけど、
ブロキシくらいでごまかせちゃうようなお粗末仕様だったら
全国に串サイトができそう(ww

つーか、絶対使うな僕も
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。