SSブログ

新幹線N700 WiFiなう。で思ったこと [日記]

今日から三連戦で西への旅が始まりまして、
今、のぞみの車内でブログを書いております。

N700系のインターネット接続サービス開始について

去年始まったばかりの頃には初カキコ日記を書いた覚えがありますが、
新幹線N700系のWiFiネット接続もさすがに結構おなじみとなり、
車内で繋いでいる人も増えてきた感じ

トンネルの中だろうと電波が途切れるとか、
バッテリーの心配をせずにネット接続しっぱなしにできるというのは
VIVA!21世紀という感じもするのですが、

しかしほとんどこのためだけに月300円足らずとはいえ、
WiFiサービスの契約をしているのももったいないなぁ・・という感もあり、
(私の場合はSoftbankのbbmobileをもう5,6年単位で契約しっぱなしです。
ま、先月は一回しか乗らなかったけど、基本的には毎月3~4回は新幹線利用するので
一応維持はしてるけども・・)

こういうときに例えば一乗車ごとにいくらみたいな単位で利用できる
プリペイドカードorチケットみたいなものを売ってくれないかなあ?と思ったりもしてました。

で、そんな思いをさらに強くさせる出来事がつい先程ありましてね。

外人さんがiphoneを手にして、車掌さんに
「おい、このWiFiっていうのはどうやって使うんだ?」と質問してるわけですよ。

ところが外人さんは英語しか話せず、車掌さんも英語力やネット接続設定の知識がああまりなく

なんかお互いに困っているところに出くわしました。

よくよく聞いてみたら、
車掌さんはパンフレットを見てくれといってるのですが、
外人さんはパンフレットを見てもわからない、どうやって契約するんだ?というとこで悩んでいると

結局、今ここで利用の契約はできないから諦めてくれって話になったんですが、

考えてみると日本人ならiモードなどの携帯サイトを通じて、
利用申し込みをして、その場から利用登録もできるのに

外人さん、特に旅行者はそういうこともできないわけですよね。

iphoneがローミング利用だったとするとパケット代で死んじゃうだろうから
WiFiでつなげるならつなぎたいという気持ちも理解できますし、

でも利用する手続きをする手段がないというのはなんとも馬鹿馬鹿しいなと・・

これから観光立国目指して、ますます外人さんにきてもらおうってときに
世界に誇る新幹線がWiFi装備なのに「つなげません」ってのもお粗末な話だし、

JR東海さんにはぜひネット利用のプリペイドカードあるいはチケットみたいのを用意して、
それを車内で買えるようなサービスをご検討いただきたいと思いました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ねこ

その通りですね。ぜひ実現してほしいです。通信速度の改善もあわせて(^^)
by ねこ (2011-01-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥様こんばんは。名古屋の朝の光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。