SSブログ

メモ:空虚なベーシックインカム議論 [他サイト言及]

いわゆる格差社会が拡がり、現実に仕事がないという人達が増え、
社会保障費の問題が議論されていく中で解決策の一つとして
ベーシックインカムの導入を!!という人達が増えつつあります。

で、そんな最中で自らも導入賛成派の東 浩記氏を司会として、
ベーシックインカムについて考えようという討論番組を
数日前、ニコニコ生放送でやってたんですね。



2月20日(土)24:30より、 批評家の東浩紀氏が司会進行を務め、
『ベーシック・インカム』をテーマとした討論番組のニコニコ生放送を「朝まで」行います。

番組では、東浩紀氏の進行のもと、講師には、「ベーシック・インカム入門」の著者、
山森亮氏(同志社大学教員)を迎え、堀江貴文氏、雨宮処凜氏、城繁幸氏、鈴木健氏、白田秀彰氏、
濱野智史氏、小飼弾氏らのパネラー陣で『ベーシック・インカム』をテーマに討論を行います。
※山森亮氏の講義は収録となります

そもそも、「ベーシック・インカムとは何か?」や、その歴史・日本での実現可能性について、
また、「人は働かなくなるのか!?」「人は働かなくても生きていけるのか!?」
「ベーシック・インカムが導入されることで、生活と社会はどう変わっていくのか」 などなど
興味深い内容について、解説・討論を展開していく予定です。

あー、ニコニコもこんな番組を作るようになったかーと
すごく気になってたんですが、
時間がなくてちょっとしか見られなかったんですけど・・

その印象は「議論なの、これ?」というか、
結局ベーシックインカム肯定派しかいないというもの。

選挙の時も思ったんだけど、結局ニコニコやネットでこういう番組やった場合、
公正さという意味ではかなり怪しくなっちゃうのだなぁ・・と
(普段偏向マスゴミと叩く割には逆に偏向しちゃってるという・・)

むしろキャンペーンかなんかなのかと思ってしまったのですが、

それについてニコニコの中の人である元2ch管理人・ひろゆき氏のブログでこんな記事が・・

空虚なベーシックインカム議論

趣旨としては、「日本人はもう働かなくても全員が生活できるぐらいの生産性は確保できている。」「働きたいと思う人は、やりたいことだけしてればいいし、働きたくなければ、何もしなくていい」みたいな意見が出ていたのですが、誰も反論してないんですよね。。

出演者の人が、先生とか作家とかタレントとか、趣味が仕事になってるような人ばっかりだったせいかもしれませんが、世の中には、みんなが嫌がるけど、社会のためには、誰かがやらなければいけない仕事ってのがいっぱいあるんですよね。

警察官とか消防署員みたいに、死ぬかもしれない仕事とか、介護や清掃局みたいな他人の排泄物を触らなきゃいけない仕事とか、救急医療のお医者さんみたいな、働きたくない時でも人の生死が自分の責任になる仕事とか、、、風俗産業とかとか、

仕事ってのは、自分でやりたくないことを、お金を払って替わりにやってもらうことが多いのですね。
んで、世の中には、人がやりたがらないことを仕事にしている人が大勢いるんですけど、出演者がそういうことを知らないのか、あえて無視したのかわかりませんけど、現実に即してない話をしていて、そりゃ広まらないよなぁ、、と思ったりしました。

中略
あと、ベーシックインカム導入に反対の人を一人も呼んでないってのは、番組の構成としてどうなの?って気がしました。
# 嫌な仕事は給与があがるから、やる人はいるんだ!って話がありますが、
# 介護の仕事をする人が減って、月給50万とかだったら、
# 毎月7万で暮らしている老人は介護者を雇えないですよね?
-----------------------------------------------------------------------------
という記事を見て、ちょっとびっくりしました。
あ、ちゃんとそういう見方もしているのねと・・

それがちゃんとニコニコの今後に反映されるとよいのだけど・・

ちなみに私はベーシックインカムというものについては
全否定でも、全肯定でもないんですけど、
今、ネットで蔓延っているような生活苦を救う特効薬です!!的アピールには懐疑的

子供手当ての場合は、いつの間にか出てきて
メリットだけにスポットが当たって注目され、
あっという間に実現してしまい、

むしろ後になってから問題がいろいろ出てきて四苦八苦してる感がありますが、

ベーシックインカムについては額も大きいし、
(金なんか印刷すれば済むんだからというのは無視して)
当然様々なしわよせが出てくるだろうから、
それが本当にいいのかどうか議論を重ねていくべきと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。