SSブログ

米軍嘉手納基地の中のゲーム売り場レポ THE BEATLES ROCKBAND売れてました。 [ゲーム]

先日、機会があって
米第五空軍の嘉手納基地の中を見学させて頂きました。

前に来たときはすぐ近くの道の駅や、通称安保の丘と言われる場所から
滑走路内を覗いただけだったのですが、
今回は中をぐるりとオープンカーで案内していただきました。
(26-7度あって湿気も結構あったのでTシャツが汗ばむ陽気でした。)

嘉手納基地の中には4000mの滑走路が2本あり、
整備場や住宅含めその広さは東京・品川区に匹敵します。

なんでいくら車だとはいっても結構走るんですよね。
横田は中に入ったことがありますが、全然比べものにならない広さに感じました。
ま、なんたってゴルフコースもあるくらいだしね。

道中、PXやBXと言われる購買部にも連れて行っていただいたのですが、
中でもBX(ショッピングモール)は昨年秋にリニューアルされたばかり

嘉手納基地に商業モール開店 米陸空軍で世界第2の規模

記事にもありますが、世界で二番目だけあってとにかくデカイ!!

っつーか、購買という言葉から連想される売店的なものとはほど遠く
広大な二階建ての建物が二棟地続きになっています。

一棟がフードコートとファッション、そして家電から雑貨なんでも揃うショッピングモール
もう一棟が食料品中心のスーパーマーケット
(買い物できるのは米兵さんとそのご家族に限られています。)

100301_1403~01.jpg

こんな感じでカートを押しながら、欲しいものをばんばん詰め込んで
最後にカードでお買い物!!という実にアメリカ的というか、
ここアメリカだし というシステム!!

そんなショッピングモール棟二階の一角に
Gamespot(ゲーム売り場)があったのでちょっとご紹介します。

最近は兵士の訓練の一部にゲームを取り入れたり、
FPSのうまいプレーヤーを軍がスカウトしてたり・・なんて話題もありましたが、
仕事とは関係なくても米兵さんにはゲーム好きが多いようで

ゲーム売り場にはCD/DVDなどの映画・音楽ソフトよりも
ちょっと広い面積が割かれていました。
(Blue-rayが20ドルちょいだったのがちょっと羨ましかった>>CD/DVDコーナー)
100301_1336~01.jpg

置いてあるハードは日本同様にPS3,PSP,PS2のplaystation陣営、
そして任天堂のWii,DS陣営
さらにマイクロソフトXbox360 と変わりません。

携帯学習ゲーム機として低年齢層に売れているdidjとか
(30ドルちょっとで絶賛投げ売られ中)
一部日本では見かけないハード・周辺機器もありますけどね。
100301_1344~01.jpg

didj公式サイト

基本的には日本と一緒・・・と思えるのですが、
売っているハード・ソフトは全てアメリカ仕様のもの

同じ3社のハードが並んでいてもその扱い・立ち位置と
ソフトのラインナップ・売れ行きは全然違います。

ハードについていえば・・

日本だと現状は1.任天堂 2.ソニー 3.マイクロソフトという感じで
年代によってはソニーの方が勝っていたりもするけど、
総合力ではまだ任天堂の方が上

Xbox360については熱狂的ファンはいるものの売り上げが落ちていて、
中には取り扱いをやめたり、縮小中のショップもあるくらいですが、

こちらでは1.ソニー 2.任天堂&マイクロソフト
が競り合っているみたいな感じになっていまして、
棚もソニーが一番でかかったりします。

去年の値下げと新型投入以降、アメリカでもPS3の売り上げが伸びている
とは聞いてたのですが、本当なんだーと肌で実感しました。
100301_1329~01.jpg

でもPSPgoはやっぱり売れてないっぽくて片隅にひっそりでしたけど・・

任天堂はマリオ以下、子供・ファミリー受けしていてやっぱり人気があるし、
WiiFit系のソフトもたくさん出ていて、そっちも売れているようです。

対してマイクロソフトはFPSはじめとしたラインナップで
根強い人気がある感じ。両者の売り場におけるシェアは互角に見えました。
(実際にはアメリカでもマイクロソフトは三番手らしいですが・・)

で、今、米兵さんたちにはどんなゲームが売れているのか??
気になって調べてみましたところ・・

一番目立つのが昨年秋に発売以来、人気だという
あのビートルズの結成から解散までを演奏で追体験できるという
EA製の音楽ゲーム

THE BEATLES ROCKBAND
100301_1326~01.jpg

このゲームはPlaystation3,Wii,Xbox360の全ハード版が発売されており、
ギター、ベース、ドラムなど自分が担当したいパートの
各専用コントローラーでビートルズになりきってしまおうというもの



ソフト単体だと49ドル、
コントローラーは160ドルほどで販売されていますが・・、

とにかくデカイ!!

こんなデカイ箱を持って、山手線とかとても乗れませんよ。(^^;

鉄騎のコントローラーをはじめて見たときのことを思い出しましたが、
まあ、アメリカの住宅事情ならばたいしたことないんでしょうね。
100301_1324~01.jpg

THE BEATLES ROCKBAND公式サイト

ゲーム自体はとても楽しく、
ビートルズを知っている人も知らない人もそれなりに楽しめる内容

僕も試遊台でドラムプレイしましたけど、
かなりアツくなってしまいました。

当時のライブで熱狂・失神するファンまで描かれている
細かすぎる演出も含めてすげーなと・・

66年の来日・武道館公演再現ステージも出てくるし、


これだけビートルマニアがいる我が日本なので、
まだ発売の目処がたっていないっていうのは残念なのですが、
このコントローラー実物見るとちょっと引きますな。
(一部の洋ゲーショップで輸入販売してるんだけど高い上に
コントローラーはほとんど売ってないのですよ。
一部輸入代行サイトで扱ってたけど送料入れると30,000超え・・
やっぱり躊躇したんじゃないかしら・・

ちなみにU.SのAmazonもこのコントローラーは日本には送ってくれないようです。
実は北米版でもXbox360版なら日本の本体で動くという情報もあり、
あの時、同行者に頼んで買ってもらうべきだったかも・・とちょっとだけ後悔中。)

ちなみにこの他に売れてるソフトとしては
こちらは日本でもすでに発売されているPS3/PSPの映画「アバター」のゲーム版など
100301_1333~01.jpg

と、まあここまでですでにお気づきの方も多いでしょうが、

ハードは相変わらず強いのですが、
(マリオなどの任天堂製一部タイトルを除いては・・)
日本メーカー製のゲームはほとんど売れていない・・・orz.

という現実を改めて突きつけられたわけです。

状況も価値観も嗜好も全然違うマーケットだから仕方ないとは思いつつ、

今年はいよいよDS/PSPの携帯ゲーム機あたりから
次世代機への交代が進む年と言われているし、
今後のことを考えるとやはり気になりますな・・

The Beatles: Rock Band(輸入版:北米)

The Beatles: Rock Band(輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: MTV Games(World)
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。