SSブログ

緑の町に舞い降りて [音楽]

いわて花巻空港というのをはじめて使ったのですが、
空港ロビーにユーミン・松任谷由実さんの
79年のアルバム「悲しいほどお天気」に収録されている
「緑の町に舞い降りて」の直筆歌碑がありました。
写真.jpg

東北新幹線が通る前のころ、
盛岡はまだ遠くて、
当時東亜国内航空(のちのJAS>今JAL)の飛行機が
重宝されていたわけですが、
5月の盛岡に降りてくるととっても緑豊かな町だなぁ・・という
印象を元に作られた名曲であります。

私もこの曲(というかアルバム)が大好きで
たぶん今まで700回以上は聞いたと思うんですけど、
去年空港が新しくなったときに
改めてイメージソングとなったそうで・・

作って30年たってこの歌碑が作られてたんですね。

ユーミンといえば「瞳を閉じて」とか、「雨のステイション」とか
まだ現役なのにあちこちに歌碑が作られています。

ま、それだけいろんな世代にリスペクトされてるってことなんでしょうが・・

それなのに中央高速のSAに「中央フリーウェイ」の歌碑ができないのって
ちょっと不思議な気がするww

ああ、盛岡 本当に一度緑の時期に舞い降りたい・・・(苦笑)




悲しいほどお天気

悲しいほどお天気

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

シドの画像

シドかっこいいですよね!!シドの画像サイトがあるので良かったら見てください♪
by シドの画像 (2010-04-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。