SSブログ

iPadがやってきた ヤァヤァヤァ [モバイル]

ここ一週間ほど一日20時間労働くらいだったので、
ブログも放置プレイでした。

とりあえず仕事がひと段落ついたので(でも連休も仕事なんですが)

知人がアメリカから直送してくれたiPadをやっと開封
100429_0135~01.jpg

本来だったら今ごろ日本中で発売になっていたはずが
一ヶ月の発売延期

ヨドバシあたりではそれを見越して発売・入荷した
専用ケースとか液晶保護シートだけが
先に売られているというなんともお間抜けなことになっております。

今回購入してもらったのはiPad WiFiの32Gモデル

どうせなら64が欲しかったのですが、
アメリカでは一番安い16GB>ついで容量が最大の64GBが売れているらしく、
意外に売れていないというか、要するに中途半端な感じの32GBなら入手しやすかったという
なんとも消極的な理由です。

まずは母艦となるPC(WINDOWS7)にiTUNESの最新版を入れなおして、
そのあとiPadを付属のケーブル(従来のiPod/iphoneと同じDocケーブル)でUSB接続

すると1分とかからずにあっさり認識、母艦登録を完了して、
iPadが使用可能になります。

あとの使い方・設定の仕方はiphone/iPodと大差ありませんが、
日本ではまだiPad端末からAppstoreへのアクセスができないので、
アプリのダウンロード、インストールは全て母艦PCのiTUNESで行う必要があります。

そこでiphoneで使っていたのと同じTwitterクライアント(TwiiBirdPro)やBB2Cなどのツール、
それに話題のKindleやRADIKOが聞けるラジ朗
そして早くもHD画質対応で壁がけ時計っぽく使えるNHK時計などの実用的なアプリから、

KORGのリズムシンセサイザー ELECTRIBEをアプリ化したもの、
(これ本当に1200円でいいの??と思っちゃうくらい使いやすく、実機並に動作します。最高)

30周年を迎えて盛り上がっているパックマン(これまたiPad版が登場)などのゲームまで
一気にどかっとまとめてダウンロード>>インストールを行いました。

あ、先日より無料配布がはじまっている
特ダネ!投稿DO画アプリもばっちりインストール
100429_0137~01.jpg

動画投稿機能はありませんが、CPUパワーはあるので
iphone 3Gで見るよりもキビキビした動作で
なめらかに見られます。

先週の番組を二倍拡大して再生しましたけど、
まあまあ綺麗に見られました。

いつでもどこでも投稿できる DO画アプリ登場

そしてアプリで感動したといえば、
Googleが配布しているGoogle Mobile App

gmailも含めたgoogleのクラウドサービスを統合的に使いやすくしたツールなのですが、
新たに加わった音声検索の認識精度と速度がものすごく速くて衝撃

21世紀に入って10年目なのに、あまり21世紀だなと感じることはありませんでしたが
これだけは確かにすごい!!と感動してしまいました。


アイコン一発クリックで即座に音声認識開始

100429_0133~02.jpg

数秒以内にしゃべって検索ワードをいえば、
ただちに検索をしてくれて答えを導きだします。

試しに難しそうなものはどうなんだと思ったので、
「とうきょうとっきょきょかきょく」と言ってみたほけですが、
これまた一発でちゃんと認識してました。

100429_0133~01.jpg

いや、アップルが昔提唱していたモバイルコンピューティングの未来の理想形に
「ナレッジ・ナビゲーター」という概念があったと思うんだけど、
まさにそれがiPadとして実現したのだなぁ・・という感じがしました。

パソコンに比べればトラブルも少ないし・・

ドコモが専用SIMを発売することになったし、

果たしてどこまで売れるのか??

日本への本格上陸まであと少しです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。