SSブログ

グラディウス25周年と20周年のギャラクシアン3延命作戦 [ゲーム]

あ、今年も連休はゲーム博物館計画に
遠路はるばる多数の方にご来場いただいたようでありがとうございました。
勝手にグラディウス25周年企画 盛り上がったみたいです。はい

博物館計画のサイトはこちら

私、昨日までモーレツに仕事に追われていたので
まったくノータッチだったのですが、
そっかグラディウスって25周年だったのか・・と感慨深く感じておりました。

最近の人はコインクレジットの音楽を聴くと
「♪初音ミク~」って聞こえたりするみたいだしww

(つーか、コナ研さんのストラップもらえた人うらやましす)

最初のグラディウスってやっぱ衝撃的だったからね。
今じゃ考えられないことですけど、
当時のコナミってまだ二流メーカー扱いだったんですよ。

MSXとかファミコンで良作は出していたし、
ゲームセンターでもそれなりの佳作は出しているんだけど、
やっぱナムコ、タイトー、セガの当時のビック3に比べると劣るという・・

それが前年の「ツインビー」あたりからアーケードでも存在感増して、
完全に「コナミここにあり」という感じに決定づけたのが
やっぱり「グラディウス」だったと思います。

1985年 当時小学生でしたが、
もう何時間ゲーセンにいたのかわからないくらい、
人生でもっともゲームに狂っていた私

2月に新風営法が施行されて、ゲーセンの数が激減して、
業界しぼんでいきますーっていう時期だったのでね。
そんな時期のゲーセンを盛り上げたのは間違いなくこの作品でした。

1985年夏の記憶は グラディウスとつくば科学万博しかないくらいの勢い

でも暮れになると、あのスーパーマリオがでてきて、
いよいよファミコンが主流になるので、
ゲーセンがゲームの中心だった時代の最後の華という感じもします。

ま、でも私がもっとも好きなグラディウスはやっぱりMSXのグラディウス2なんですけどね。

それはさておき・・

何十周年といえばわれらがギャラクシアン3も
花の万博EXPO'90でのデビューから今年で20周年であります。

なんかしらやらないと・・と思ったりはしてるのですが、
その前に今、博物館計画的に大変なのは劣化していくハードをどう延命するか

で、それについてスーパー技術を持つ、MobileHackerzのMIROさんが協力してくださり、
こんなプロジェクトがはじまっております。

技術が『レガシー』になった時(「ギャラクシアン3」延命作戦) 

さてどんな風になりますことやら

成り行きが注目というか、どうにかなってくれないと困るって話なんで
頼みます。本当に

最近はもっぱらコレですわ↓

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。