SSブログ

スーパーロボット テコンV 公式上映 しかもデジタルリマスター [ウォッチ]

韓国が生んだ?偉大なロボットアニメの金字塔といえば、
韓国のトミノと言われる(主に狂ってる部分だけで)キム・チョンギ監督の代表作
テコンV(テッコンプイ)です。




 韓国の商業アニメ創成期の劇場長編アニメーション『テコンV』が、8月7日シアターN渋谷にてレイトロードショー公開する。1976年の韓国での公開以来、実に35年目の日本での劇場公開となる。今回上映されるのは、デジタル技術で修復された高画質・高音質のリマスターバージョンで、新しい映像で、作品を楽しむことが出来る。
 映画はこれまで映画祭などでは紹介されているが劇場公開は初めて、日本のアニメファンの間でも知名度の高いだけに人気を集めそうだ。シアターN渋谷での公開の後、全国順次公開を予定している。

 作品は当時の日本のロボットアニメでも見られた、巨大ロボットによる勧善懲悪の物語となっている。主人公のフンはテコンドーの世界大会の優勝者、彼は悪のロボット軍団に殺されたロボット工学の権威である父・キム博士の遺志継ぎ、巨大ロボットテコンVのパイロットとして戦う。暗い影を秘めた美少女アンドロイや世界征服をたくらむ謎の組織 アカ帝国も登場するなどエンタテインメンを満載する。

アニメニュースさんの記事

私、このキム・チョンギ監督の手がける韓国ロボットアニメが大好きでして、
テコンVとスペースガンダムVに至ってはテーマ曲を歌えるほど
知られざる韓国ロボットアニメの歴史

我が家にはテコンVシリーズ、サンダーA、そしてスペースガンダムVなどのDVDが揃い、
(ソウルにいくと一枚300円くらいで売ってます。ええ)
ガチャピン・チャレンジシリーズ、水曜どうでしょうと併せて
主に酒を飲みながら友人たちと楽しむ燃料として活用させてもらっているのですが、



一時は韓国内でも「盗人猛々しい」とか、
「黒歴史」、「恥」だとか言われていた「テコンV」が・・

>>同作は韓国アニメの原点として、本国で高い人気を誇る。
>>近年作品の再評価が進み、政府広報に登場するなど韓国では圧倒的な人気を誇る。
>>さらに現在 3DCGよるリメイク企画も進行しているという。
>>韓国を代表するアニメ作品と言っていいだろう。

となっていることに大変驚きました。
なにかの冗談か?とも思ったのですが、

ヤフーのトップでデジタルリマスター版の日本上映が告知されているし(もちろん行くけど)

さらに韓国のテーマパークでは実物大テコンV建設中


【発掘】韓国産テコンVの原寸大が建設されるらしい

その上、昨今、技術向上がめざましいCGと実写を駆使した
リメイク映画化の話まで浮上しており、
これらのプロジェクトにかかわっているという
(株)ロボットテコンブイ代表シン・チョルさん(50)によれば・・

ロボットテコンVは単純なマンガ映画素材ではなく、
韓国を代表するコンテンツで、アジアはもちろん
ヨーロッパやアフリカにも韓流を伝えることができる文化商品
だという。

テコンVの未来経済的価値は想像を絶する。
数百億、数千億ウォンではなく数兆ウォン台だ。
日本のバンダイが作り出した「ガンダム・ロボット」より競争力が優れているので、
2兆~3兆ウォンは軽く越えるはずだ、という計算だ。
ソースがアレで申し訳ないが

先生、やつら本気です・・・orz.

というわけでトトロ。さんは日韓友好のためにも
真似だとかなんだという不毛な議論はやめにして著作権なんて小さいことは気にせず?
テコンVの日本上陸を生暖かく見守り応援していきたいと思いました。

つーか、決着は↓でつければいいと思うんだww
日韓共同開発・オンライン対応
これは燃えるぜ~!

目指せ!スパロボ入り!
日韓スーパーロボット大戦 出たら買う!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ドスコイV

この作品、アクが強すぎる上マジンガーにクリソツだけどひと言いってあの漫画家に見せてみたいですね、宇宙家族カールビンソンにワッハマンにまんがサイエンスシリーズでおなじみのあさりよしとお先生にですよ。

あさり先生メカニック描写にこだわりがあってテコンVはマイナーですが僕は大好きなのであさり先生オリジナルデザインのテコンVを描いて欲しいなあと何気に思っています、ってそんな条件厳しいか…汗)
by ドスコイV (2010-06-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。