長野電鉄のA特急に元成田エクスプレスが・・ [ウォッチ]
お仕事で長野にいくたびに割とよく乗る長野電鉄
沿線風景もすてきだし、空気もいいし・・
鉄分薄めの私でも大好きな路線だったりします。
時間があれば特急で湯田中の駅まで乗ってスイッチバックと足湯、
時間があれば駅横の温泉に浸かってから
また長野に引き返してたり・・
なんだかんだ年に一回くらいのペースでそんなことがあるのですが、
なんせお金もない弱小私鉄
車両は昭和32年にデビューした2000系特急(りんごっぽくて好き)
→長野電鉄2000系
などごく一部を除いて、東京のあちこちの私鉄から払い下げてもらったものばかり
営団地下鉄日比谷線で活躍したステンレスの3000系や、
田園都市線・大井町線の東急8500系が通勤客を運んでいるかと思えば、
エヴァ旧世紀版にも登場した小田急10000系ロマンスカーが
短い編成に仕立て直されて、特急で追い越していく・・
東京っ子からすると、ある意味カオスな空間なわけですが、
この度、さらなるカオスな空間となるようです。
新型特急車両の導入について
弊社ではこの度、東日本旅客鉄道株式会社から253系特急車両・成田エクスプレスを譲り受けました。
253系特急車両・成田エクスプレスは、新東京国際空港(成田空港)と都心を結ぶ成田高速鉄道が平成3年に開業するのに合わせ製造され、東京駅と成田空港間を1時間で結ぶ空港アクセスに特化した車両であり、従来の車両とは異なるデザインを採用していることも特徴の一つです。
東日本旅客鉄道株式会社で昨年9月にデビューしたE259系特急車両・成田エクスプレスの営業運転開始に伴い、運用から外れた253系車両のうち、2編成6両が弊社へ譲渡されました。
確かに配色は長野電鉄っぽい赤を使ってるけどもさ・・
これはロマンスカー以上に想定外の組み合わせですよ。
そして保守がしんどそうなロマンスカーや、
製造後50年以上現役を続ける2000系がそれによってどうなるのか・・
来春、確かめてみるしかあるまい・・
追伸
2000系は引退だそうです。そっちのほうが残念ではあるな
→電撃移籍! 初代成田エクスプレス「253系」が長野電鉄へ - 2011年春から運行
沿線風景もすてきだし、空気もいいし・・
鉄分薄めの私でも大好きな路線だったりします。
時間があれば特急で湯田中の駅まで乗ってスイッチバックと足湯、
時間があれば駅横の温泉に浸かってから
また長野に引き返してたり・・
なんだかんだ年に一回くらいのペースでそんなことがあるのですが、
なんせお金もない弱小私鉄
車両は昭和32年にデビューした2000系特急(りんごっぽくて好き)
→長野電鉄2000系
などごく一部を除いて、東京のあちこちの私鉄から払い下げてもらったものばかり
営団地下鉄日比谷線で活躍したステンレスの3000系や、
田園都市線・大井町線の東急8500系が通勤客を運んでいるかと思えば、
エヴァ旧世紀版にも登場した小田急10000系ロマンスカーが
短い編成に仕立て直されて、特急で追い越していく・・
東京っ子からすると、ある意味カオスな空間なわけですが、
この度、さらなるカオスな空間となるようです。
新型特急車両の導入について
弊社ではこの度、東日本旅客鉄道株式会社から253系特急車両・成田エクスプレスを譲り受けました。
253系特急車両・成田エクスプレスは、新東京国際空港(成田空港)と都心を結ぶ成田高速鉄道が平成3年に開業するのに合わせ製造され、東京駅と成田空港間を1時間で結ぶ空港アクセスに特化した車両であり、従来の車両とは異なるデザインを採用していることも特徴の一つです。
東日本旅客鉄道株式会社で昨年9月にデビューしたE259系特急車両・成田エクスプレスの営業運転開始に伴い、運用から外れた253系車両のうち、2編成6両が弊社へ譲渡されました。
確かに配色は長野電鉄っぽい赤を使ってるけどもさ・・
これはロマンスカー以上に想定外の組み合わせですよ。
そして保守がしんどそうなロマンスカーや、
製造後50年以上現役を続ける2000系がそれによってどうなるのか・・
来春、確かめてみるしかあるまい・・
追伸
2000系は引退だそうです。そっちのほうが残念ではあるな
→電撃移籍! 初代成田エクスプレス「253系」が長野電鉄へ - 2011年春から運行
どうやら無事に長野電鉄須坂駅に届けられたようです。
http://ameblo.jp/0075648/entry-10749992231.html
by かしす (2010-12-28 13:05)
初めまして
今晩は。
今長野に住んでいますが、夜な夜な試運転しているのか走っていますよ
昼間は車庫から顔をのぞかしているのが見えますよ。
ちなみに名前が決まったみたいですがその名前が…(汗)
by アキ (2011-01-08 18:25)