SSブログ

民放県域ラジオ局初の閉局 愛知RADIO-i [ラジオ・テレビ]

詳細は後日まとめますけども・・、昨日はiphone4騒動の裏でこれを知ってショックでした。
というか、テレビもラジオも多チャンネル化を!という人がいる一方で、
今までのビジネスモデルで続けようとすれば、もう破綻してるんだよね。

1ネットワーク系列+αくらい潰さないと
現状の体力ではやっていけない時代になっているので・・

しかし新しいとこからつぶれていくというのはなんともはや

特に外国語を扱うFM局というのは
日本がグローバル化していく流れでできたわけで
本当は商売とは別のとこで公共性があったはずなんだけどね。

先に閉局したトヨタなどで働くブラジル人増加に併せて
ブラジル人向けの放送をしていた名古屋の某コミュニティ、
同じく経営危機に陥った東京のInterFMや、
大阪のFM-COCOROもそうだけど・・

そういうとこでまったく保護されないからなし崩しになっちゃうという・・

悲しいことに前例ができてしまったことで
こういうニュースにこれから慣れていくことになるかもしれませんが、

誰のために放送するのか?なんのために放送局があるのか?

そこをきちんと問われる時代になってきた気がします。

経営も自己責任な面あるけど、許認可する総務省側の責任だって大きいよね。
--------------------------------------------------------------------------------------
RADIO-i 放送終了へ

東海3県と静岡県西部に向けて外国語による放送を行っているFMラジオ局「RADIO-i」(レディオ・アイ)が経営不振のためことし9月末で放送を終了することになりました。「RADIO-i」は平成13年4月から英語やポルトガル語、それに中国語など6つの言語でニュースや音楽番組を放送してきましたが、広告収入が思うように集まらず、開局以来10年連続で赤字経営を続け28億8000万円の累積赤字を抱えて経営不振に陥っていました。
さらに景気の悪化で広告収入が落ち込み、今後も回復する見込みがないことから、ことし9月30日で放送を終了することを決めました。放送終了後、会社は精算手続きに入るということです。

Radio-i放送終了へ

RADIO-i公式

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

JiLL

毎日聴いていたのですごいショックです!特に夜10時からのRi-Jazzは毎晩の楽しみでした(泣)何とか再建ならないものでしょうか.
by JiLL (2010-10-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。