SSブログ

はやぶさもいいけど、宇宙飛行士だって頑張ってる!の巻 [本]

知り合いが本を出したのでご紹介。
あ、でも頼まれたからというよりも面白いから!特に今!


ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

  • 作者: 大鐘 良一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 新書



先日のはやぶさフィーバーは凄かった。

ネットを騒がせた熱は「はやぶさ2」の予算獲得にも繋がり、
予算は潤沢ではないけれど、
未知なる宇宙への夢、情熱、好奇心で
それをカバーしている日本の宇宙開発の現状が広く伝わる出来事でした。

で、そんな夢追い人達の頂点に立っているのが、
やっぱり宇宙飛行士だと思うわけですよ。

僕ら子供の頃考えてた未来では、
今頃宇宙ステーションも完成して、宇宙旅行にも・・・なんて思ってたけど、
現実は甘くなく、まだまだ限られた人たちだけの世界

どんな受験よりも過酷な、
針の穴のごとき難関をくぐって宇宙を目指す!

そんな猛者共がどんな人たちなのか?
それを実際に密着し、追いかけ続けたドキュメントであります。

ご存じの方もおられるかもしれませんが、昨年放送されたテレビ番組を元にしているのですが、
テレビでは紹介しきれていないエピソードも満載です。

ぜひ見かけたらお手にとって、いや見かけなくてもお手にとってみてくださいませ

惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

TAKKの中の人

はやぶさのプラモ、先日買ったよ。今度作るね。
by TAKKの中の人 (2010-06-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。