SSブログ

嗚呼、小山ゆうえんち [廃墟]

♪小山ゆ~えんちぃ~(作曲キダ・タロー)のCFソングと共に
関東地方の人にはよく知られた存在だった
栃木県小山市の小山ゆうえんち

何度か閉鎖されたり、潰れかけたりしながらも
生ける廃墟として昨年まで頑張ってきたのですが、
母体企業ダイエーがアレになっちゃったこともあり、
最後に作った日帰り温浴施設「思川」だけを残し、
昨年2月 閉園してしまいました。

で、跡地はどうなっちゃったんでしょうか?
というわけで先日近くに行ったので見てきました。


国道に面した場所にあった小山ゆうえんち
入り口の看板はそのままですが・・

同じくダイエー系で2002年2月に閉園、
跡地は学校と墓地となってしまった横浜ドリームランドから
譲り受けたおフランス生まれの2F建てメリーゴーラウンドと
観覧車のただ二つだけを残して・・

(メリーゴーラウンドは映画「踊る大捜査線」の1とか様々な映画・
ドラマにも登場した大変綺麗なものです。今は大事にカバーされて
立ち入れないようになってます。)


観覧車は今も営業している温泉の隣接地にあるので
近くまで行けました。メンテナンスもされているようです。

残されたこの2つの乗り物はここに出来る予定のショッピングセンター
byヨークベニマル になっても残されることになっています。

でもその他の乗り物類は綺麗さっぱりなくなってました。

が、帰りに立ち寄った道の駅思川にて意外なものを発見!
それはひっそりと道の駅の裏庭?芝生の空間に
無造作に置いてありました。

「ん?どう見てもコーヒーカップだぞ」

そしてその隣には・・

おそらく・・と思って近づいて見ると
確かに小山ゆうえんちで走っていた機関車でした。

レールも取り去られ、もう動くことのない機関車は
ここで静かに余生を送っています。

もしかしたら他にも近場で引き取られていったものがあるかも
知れませんが、一等地で平らな場所ということもあってか
他の廃遊園地と違って綺麗に消えていってました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

niceありがとうございますっ♪
小山遊園地閉鎖しちゃったんですか?!
昔はCMもよくやってたんですけどねぇ。。
またブログに遊びに来てくださいね☆
by (2006-09-07 10:24) 

ととろん。

ありがとうございました。閉園の一年前に遊びにいったのですが、そのときもすでに死に体でした(苦笑)
by ととろん。 (2006-09-08 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。