SSブログ

任天堂Wii発表会レポート WiiでMSXも遊べるよ!  [ゲーム]

そんなわけで任天堂 期待の新ハード Wii(ウィー)発表会
「Wii preview」が幕張メッセのイベントホールで行われました。

私は午前中にAMショーを廻り、その足で参加いたしました。

その場から携帯で実況書き込みをあげていたのですが、
デスクに戻ってきたのであげていた内容をひとつにまとめ、
かつ現地からはかけなかったことも含めてお伝えします。

あと発表会とタイミング合わせて任天堂のサイトもオープンしてるので
より詳しく知りたい方はそちらもどうぞ
またこちらで動画も公開されています。

14:00
プレビューはじまりました。
司会は古田夫人こと元フジテレビアナの中井美穂さん

まずは岩田社長が登壇して、昨年来のニンテンドーDSの快進撃を
振り返りながら、いよいよ「据え置き機でもやりまっせー」と
期待を煽るようなプレゼンを披露。


いや~、去年もTGSでコントローラーの発表会見見たけど
ホントこの人のトークはワクワクさせられます。

14:45
いよいよ発表になりました。
気になるWiiの発売日は12月2日
おねだんは25000円だそうです。
予想通りというかニンテンドー64、スーファミの発売時定価と一緒。
PS3の半値以下です。
別売りオプションも豊富で従来のゲームをプレイするためのクラシックコントローラーは1800円

発売同時ソフトはおどるメイドインワリオ、ウィースポーツ、ゼルダ他16本

それからWiiにはいろんな機能がありますが、
そのコアとなるのはインターネットと繋いでのハブ機能

ドリームキャスト以来、ゲーム機はテレビとネットをつなぐホームネットワークのハブになるか
というのがひとつのテーマになっていた気かしますし、
Xbox360もPS3も方向性自体は一緒ですが、
最初から搭載されているチャンネルという機能や、
オプション提供されるoperaブラウザでのネットサーフィン、
flashまで対応で操作も簡単、何よりさくさく動いてます。
むしろPCよりストレスないかも

そして私が楽しみにしていた懐かしいゲームがダウンロードできるという
バーチャルコンソールも発売と同時に開始だそうです。

ゲーム購入はクレジットカードか専用プリカ

ファミコンが一本500円
スーファミが一本800円
64が一本1000円程度でメガドラ、PCエンジンソフトも同じくらいで販売される見込み

任天堂はもちろんサードパーティは22社でスタート
スクエニ、バンナム、ハドソン、セガなど大手が揃い踏みです。

当初60タイトル、以後も月10タイトル位ずつ追加される見込み
それよりなによりビックリなのは、
なんとMSXのゲームも遊べるようになるとの発表がありました。

これはプロジェクトEGGの運営元であるD4エンタープライズが
参入しているためだそうですが、やはり来たかという感じ。

MSX界の有名人banさんretropc.netさんもコメントを出しています。

こうなってくるとキーボードも発売してほしいですね。(つーか出るでしょうけど)

15:30
イベントはさらに続きゲストにプロテニスプレイヤーの杉山 愛さんなどを迎え、
お約束のWii sportsのテニスのテストプレイ

解説&対戦する相手はミスター任天堂というか
マリオ・ゼルダの生みの親である宮本 茂さん
勝負は・・・なんと宮本さんが勝ってしまいました。

そしてそのあとは発売同時タイトル、開発中タイトルを含め40タイトルの試遊タイム
どのゲームにも行列ができましたが、私も負けずにプレイ

Wiisportsのボウリングと「はじめてのWii」というミニゲーム集のPONGをプレイ

どちらもあのリモコンをフルに生かしたゲームですが、やってみるとホントハマります。
この面白さは確かに今までありそうでなかった感じ。

あとバーチャルコンソールも試してみました。
でもデモってたのはPCエンジンとメガドラタイトルで
私は「ボンバーマン'94」をプレイ
実際にPCエンジン同様コントローラー5個つないで対戦できるんですよ~~すげー!!
動きも見た感じでは実機と遜色ないというか、エミュとは思えないほどでした。

プレイしている横をチュンソフトの中村光一先生をはじめ、
有名クリエイターが通り過ぎていく中、ついつい熱中してしまいました。

16:00
もっと遊んでいたいけど戻らないと・・・なので会場を出ます。

しかしWiiのパッケージ
DSliteのときも思ったけど、すっげぇ林檎くさいですよね。(w

12/2日にアップルストアに買いにいっちゃいそうです。(ww

来週は東京ゲームショウですが、
それを待たずして答えはでた気がします。

以上、現場リポートでした。

p.s おみやげいただきました。Wiiのリモコンのモックアップと 祐ちゃんを意識した?青いWiiタオルでした。(w
あとおはらん リンクどうもでした。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 5

abusan

nice認定有り難うございますm(__)m

Wiiですが、取りあえずエミュレートモードは有るようで。
只、大いに売れるかどうかは本番のWiiソフト次第ですな。
尤もPS3はコストが高くなる上に発売が遅くなりそうですので
Wiiは一応売れるのではと。

ま、私は静観ですな。
by abusan (2006-09-15 08:35) 

PS3の半値以下というのは正直痛いです^^;
ファミコン時代の懐かしいゲームが手に入るというのもファンを取り込む有効な作戦ですね!
実際、“ゲーム機”って本来これぐらいの価格であるべきなのかも…
by (2006-09-15 10:41) 

Willどんな感じなんだろ?と思っていたので、嬉しく読ませていただきました。
あのリモコン振り回すのも、違和感なくやれるようですね。

少し様子を見てから、正月明けあたりに買いに走って、またDSのように入手困難となりそうな予感です。
by (2006-09-15 13:58) 

もう、決まりましたね。ボクの中では。
多分、買いますね。Wii。でも、品切れ気味になるのかな??
by (2006-09-16 00:36) 

ととろん。

皆様コメントありがとうございます。
ソニーとPS3に注力してる会社の関係者以外には概ね好評っぽいですね。とはいえ、TGSでソニーが何を出してくるかでまた変わるとも思っています。力はある会社ですから・・

ただPS、PS2の12年でゲームが失ってしまった何かを
任天堂という会社はちゃんとわかっていて、そこをついてきてるというのも事実。実際ここ一年、PSPもDSも持っているのに気づけば買うソフトは2:8くらいでDSでしたから・・

で、マイクロソフトはどこへいってしまったのでしょうね。(苦笑
by ととろん。 (2006-09-16 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。