SSブログ

蘇るEXPO70 マニアエキスポ 今週末より開催 [ウォッチ]

万博の博の字が名前に入っていることもあって、
万博大好きっ子なトトロ。さんです。

1970年には生まれていませんでしたが、つくば、花博、愛知は制覇してます。

特につくばは「でんでんINS館」の子供特派員というのをしていたので、
ほぼ毎週通っておりました。
TXもなかった1985年、つくばはホント遠かった・・。

そして万博の王様・1970年のこんに~ちぃは~♪については、
我が家に残っている父、母、兄の会場での写真やグッズを見ながら、
憧れを持って生きてきました。

公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX

公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD


大人になってからは年一度以上の聖地(万博記念公園)詣でを
欠かしておりません。

つーか、太陽の塔をご本尊と崇めています。

数年前からの万博再評価ブームの高まりと熱心な諸先輩方の活動もあって、
最近は万博関連のイベントも割と頻繁に開催されていますが、
今年も秋の恒例行事と化した感のある「マニアエキスポ」
万博記念公園内に唯一残された元パビリオン「鉄鋼館」内で
開催されます。

公式サイト

週末には、元ホステスさんによるトークショーなど
様々なイベントも催されます。

個人的には電子音楽のイベントに興味アリ
某所の映像資料でストック・ハウゼンの万博での演奏を延々見たけど、
ホントやりたい放題(w

電子音楽in JAPAN

電子音楽in JAPAN

  • 作者: 田中 雄二
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


残念ながら今週・来週とも週末が潰れていてイベントには
参加できそうにないのですが、
なんとか時間を作って見に行きたいと思っています。

展示品は万博博士こと水中レストランさんや
当ブログでも相互リンクしていただいている小田原建築探偵さんなどが
提供なさったレアものがずらり!とのことなので楽しみです。

お近くの方はぜひ!

P.S
小田原万博探偵ブログさんが平山三紀が小田原でライブという
見出しの記事を書かれてましたが、私、子供の頃ずうっと
「彼の車に乗って~♪」を歌っているのはヒマラヤミキだと思ってました。

でも、ヒマラヤミキさんっていうのもいたんですよねぇ(w

万博魂を継承している?アーティスト「コーネリアス」が久々に新譜ラッシュ!
シングル超かっちょいい。買うしか!

Sensuous

Sensuous

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


Music

Music

  • アーティスト: Cornelius, 小山田圭吾
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD


カップリングではあのYMOの「CUE」のカバー収録!!
細野さん、ユキヒロも参加!すげぇカッコイイっす。

Breezin’

Breezin’

  • アーティスト: Cornelius, 小山田圭吾, 高橋幸宏, 細野晴臣, ピーター・バカラン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。