SSブログ

ヤフオクにレジャック(コナミ)のガンダムぅぅぅ~~♪が出品中! [日記]

80年代初頭、各地のゲームセンターや駄菓子屋店頭には
よく10円玉を入れて遊ぶメダルゲーム機が置かれていた。

最近はあまり見かけなくなりつつあるが、一部にはマニアもいて、
今夏には東京板橋区で個人コレクションを元にした
「駄菓子屋ゲーム博物館」というイベントが開かれたりもした。

私も何度も当ブログで名前を出している友人KEI氏と行ってきたが、
古き良き駄菓子屋の雰囲気が再現されていた。


特に「新幹線ゲーム」や、

「ピカデリーサーカス」は子供の頃によく遊んだので
本当に懐かしくてだいぶやりこんでしまった。

基本的には満足して博物館を出たのだが、
欲をいえばアレもやりたかったなぁ・・・というゲームが2つ程あった。

どちらもコナミの前身であるレジャックが制作した
10円玉とコインを入れて遊ぶメダルルーレットゲームで
「国盗り合戦」と「機動戦士ガンダム」である。

「国盗り合戦」はおそらく当時放送されていた
テレビ番組「国盗りゲーム」にインスパイヤされて作られたモノ。
かなり好きだった。

そして後者はそのものずばりガンダムを題材としたモノ。

このゲームが出たのはガンダムの本放送直後だったはずだが、
なんせガンダムは一部で人気がでていたとはいえ、
低視聴率が原因で途中打ち切りになったような番組だったので、
この当時は版権料もさほど高くなかったはず。

つーか、このあとしばらくしてからガンプラと再放送で
ブームに火がついて、バンダイが一社独占するようになるんだけどね。

そういう意味でも今となってはレアな
このレジャック「ガンダム」の特徴といえば、
なぜか絵に描かれているガンダムの色が
プロトタイプガンダムの配色になっているだとかいろいろあるのだが、
なんといっても喋るということ

ボタンを押してルーレットが止まるたびに合成電子ボイスで
「ガンダムゥ ガンダムゥ~」と喋るのだ

その声は一度聞いたら忘れられない程印象的で、
私にとってある意味トラウマとなっている。

このレジャック「ガンダム」、
10年くらい前までは割と温泉地とか駄菓子屋で見かけたのだが、
発売からすでに四半世紀を過ぎ、当のコナミ自身も
「なかったことにしてる」感もあるせいか、最近ではあまり見かけなくなっていた。

コンテニューのガンダムゲーム特集にも出てこなくて寂しかったりもしたし・・

そんな中、前述のKEI氏から今朝、衝撃の情報が・・
レジャック「ガンダム」がただいまヤフオクに出品されているというのだ。

・・・ホントに出てますよ。

ちょっと微妙な値段だし、部屋にはすでにテーブル筐体も、
ラブホテル用業務ファミコンもあって手狭なのでちょっと悩むなぁ・・。
(買う気かよ!)

しかもこの出品者さん えらい!
動画まで掲載してくれてます。

ただ残念ながら「ガンダムぅ~」の合成音声ボイスが入ってないんですけど

P.S
本気で悩むのですが、
駄菓子屋ゲーム博物館さんも所有してないみたいなので競争激しそう・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。