SSブログ

またも2ちゃんねる閉鎖説 アクセス乞食か?(w [ウォッチ]

おはようございます。トトロ。さんです。
今は朝の5時
のえる。が寝ている隙にと思ってネットしています。

サイパンは通信関係の事情があまり良くないという事前情報があって、
あまり無線LANも普及していないと聞いていました。

今回泊まっているホテル(ホテルニッコーサイパン)も公式には「ない」
という話だったので、久々にモデムを用意してきたのですが、
着いてみたらロビーに無線LANがあって、あっさり使えてます。

速度はイマイチですが、それでもISDNよりは速い。
日本の恵まれた環境になれて知らずのうちに贅沢になってますねぇ。

で、今は日本のニュースをチェックしておりました。
PS3やっぱり値下げしたか~とか
中1ハッカー少女すげぇなぁ(相手の24才も)とか、
いろいろ言いたいこともありますが、
IZAさんによるとmixi上場の一方で2ちゃんねるが閉鎖!?なんて記事が

2ちゃんねる管理人のひろゆきさんについての話題です。

問題の記事

コメントしてるのは、最近ネット問題はこの人!という感じで
出世しているイノエモンこと井上トシユキさん

2ちゃんねる宣言―挑発するメディア

2ちゃんねる宣言―挑発するメディア

  • 作者: 井上 トシユキ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫

私も知り合いでお仕事したり、飲んだりしたことがあります。
テレビとは違って、あの人ホントはおもろいで

そして記事にもあるように、かつては2ちゃんねるの運営に関わっていたこともある方です。

閉鎖説は定期的に出るので、
「またかよ~」と思いつつ読んでいくと、

訴訟敗北で債務2000万円抱え、管理人「ひろゆき」が失踪
 「西村氏は8月中旬から携帯電話に出ないし、メールを出しても返事がない。
債権者が破産申し立てする動きもある」

で、一方の2ちゃんねる管理人ひろゆきさんとも面識があり、
一緒に遊んだこともあるのですが、

元祖しゃちょう日記

元祖しゃちょう日記

  • 作者: ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本

電話やメールのレスポンスが悪いのは昔からですし、
(電話はロシアンルーレットみたいなもんで何度かかけて、やっと一回出る
とかそんな感じ。メールは送るアドレスによる)
それと破産申し立てをくっつけるのはどうかと・・・

かつての盟友・切込隊長も書かれていますが、
どうしても郵便を送りたければニワンゴなり、
東京プラスなりって経営に参加してる会社宛に送れば届くんだしね。
(本人がちゃんと読むかは別として)

例の個人情報バラまかれまくりのマンションを引っ越したというのは
知りませんでしたけど
(ひろゆきの住所は当の2ちゃんねるをはじめ、
引っ越してすぐからあちこちで書かれてたけど、あれいいのか?
彼にはプライバシーはないんですかね。)

元々気まぐれで生きている人を、そんなことわかっているはずの
井上さんまで出てきて、いちいちこんな記事ぶちあげているのって・・

作為的なものを感じますな。さすがFグループ

さっそく2ちゃんねるや各ブログでは叩かれております。
本人もコメントしてるしね。

つーか、あれか?
もしかしてアクセス乞食?
または「電車男」続編ドラマへの話題作り?

しかも一方で持ち上げられているmixiにもそのひろゆきさんはいるし、
(しかもかなり初期から)
調べたら、過去数時間以内にもアクセスしてるんですけど

もちろん2ちゃんねるの全てがよいとも思わないし、
mixiとかSNSの発展が
一時ほどの勢いを無くしてる要因になってるのも正しいんでしょうけど、
最近も話題になった福島の意識不明の女の子の話題とかみたく、
プラスになる側面もあるのも事実。

「電車男」バブル以降、●億儲けてるとかいろんな説があって、
世間の妬みもさらに増しておりますが、

結局変わらないんじゃないかと思うし、

記事にあるように
法的規制で閉鎖の動きが出るとしたら、
それは日本のネット言論そのものに
重大なダメージになると思うので、
理由はどうであれ絶対反対です。

でもこれからもこういう記事は増えていくかも・・。
その度に嘲笑ってやりつつ、なぜこういう記事がでてくるのか?
ということも考えないといけませんな。

P.S
しかしひろゆき、切込、イノエモンというかつて一緒にネットラジオとか
いろんなことをやった2ちゃんねる黄金時代?のトリオも
すっかりバラバラになってしまった感がありますな。

ちょっと寂しい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KOSHIKI

>アクセス乞食

そういった側面もあるかもね。
つまり2ちゃんねるが存在することで面倒になる人達も少なくないってことです。。。

言動の自由については同意見です。
by KOSHIKI (2006-09-24 07:09) 

バンコクで働く社長のBLOG

門田でございます。そうですか。ビジネスとしての難しさを感じます。何もしないよりは良かったでしょうが
by バンコクで働く社長のBLOG (2006-09-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。