SSブログ

70'sおしゃれ番長だった頃のユーミンサウンド再び [音楽]

トトロ。さんの最近のヘビィローテーション紹介
その1.
流線型というユニットのアルバム「TOKYOSNIPER」

TOKYO SNIPER

TOKYO SNIPER

  • アーティスト: 流線形
  • 出版社/メーカー: ハピネスレコード
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: CD

ぶっちゃけ何の予備知識もなく、
HMVの試聴コーナーで聞いて即買いしました。
名前でピピッときたというのもあるんだけど・・・

1970年代、ユーミンが天才少女荒井由実から松任谷さんになったばかりの頃。

流線形’80

流線形’80

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


↑ロッジで待つクリスマス、真冬のサーファー他名曲揃い!

あの頃のアルバムの音って新しくて、キラキラしてて、
それでいてメロゥな感じもして・・

詞も含めて色褪せないというか、時々聞き直すんですけども
まさにそんな「おしゃれ番長」だった頃のユーミンサウンドの世界を
再現してるというか、現代のエッセンスも取り入れて復活してるというか・・
(CKBも多少そういうとこあるけどな)

さらに同じ頃の山下達郎とか、吉田美奈子とか、
A.O.Rとかの洋楽テイストも微妙に入っているというか・・
個人的にはiPODで聞くよりもカセットに入れて、
カーステで聞いたらさらにグッとくるなぁ・・と
そんな感じの一枚です。

すげーかっこいいよ!

SURF&SNOW

SURF&SNOW

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


↑「恋人がサンタクロース」そろそろ聞きたくなりませんか?

それともう一枚は前に「プレイズYMO」もご紹介した
セニョール・ココナッツの「プレイズ・クラフトワーク」

プレイズ・クラフトワーク

プレイズ・クラフトワーク

  • アーティスト: セニョール・ココナッツ
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

長らく廃盤になってたのですが限定で再販されてます。
ショップでも探したのだけどほとんど扱いがなくて、実質amazonだけっぽい。

テクノの大御所クラフトワークの名曲達をラテンアレンジというものだけど、
ラテンにはYMOの方が向いてたっぽい。

それでもなかなかおもしろいです。
かなり忠実に再現しようとしてるのが笑える!

原曲を知ってる人なら絶対楽しめる一枚。

ミニマム-マキシマム

ミニマム-マキシマム

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD


↑一時ヘヴィローテーションで見てました。
超COOLでサイバーなクラフトワーク 奇跡のライブDVD
「ポケットカリキュレーター」から「電卓」とか超好き♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。