SSブログ

トトロ。さん版我が愛しのおニャン子クラブ [音楽]

無事に免許の更新を終えてきました。
ばっちり違反者講習だったもので、
交通安全教育ビデオの中でも名作と誉れ高い
「悲しみは消えない~飲酒運転の代償~」を見ることができましたよ。

おかげでさだまさしの「償い」
が一日経ってもまだ頭の中から消えません。

償い~SONGS OF LIFE

償い~SONGS OF LIFE

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 石川鷹彦, 服部克久
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

それはさておき・・
今日は久々で何もない一日だったもので
昼まで爆睡した挙げ句、
itunesに取り込みつつ音楽を聴いたり、
ようつべでいろんなアーティスト名を入れては
邦楽洋楽問わずにミュージックビデオを見たりして過ごしております。
全ては頭の中からさだまさしを追い出すためなんですけどね。

で、こないだの我が愛しのキャンディーズのこともあったので、
途中から懐かしのアイドルタイムとして
70-80年代のアイドル歌手の名前を入れてはヒットすると、
「誰だよ?こんな映像持ってる奴は!」と爆笑してたんですけど、
コナミ初のギャルゲーであるリサの妖精伝説の主題歌まであるのに、

妖精ポピンズがないのにはちょっと(´・ω・`)ガッカリ…

なんてコトを書いてますと、
トトロ。さんって実はアイドルヲタ?と勘ぐられる方もおいでかと思いますが、
リアル厨房時代はおニャン子全盛時代でしたし、
こニャン子クラブ(FC)にも入ってましたのでそれなりに好きでした。

というわけで今日はようつべで見つけた素材を元にした
トトロ。さんの独断と偏見に満ちた「我が愛しのおニャン子クラブ」
お届けしたいと思います。

♪象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組

うしろ指3枚目のシングル、
高井さんがとにかくこのタイトルが嫌でしかたなかったらしいです。
なんとニッポン放送の旧社屋レッドスカイスタジオで歌っており、
当時歌謡番組のDJだった湯浅 明さんも出演されてます。

♪うしろゆびさされ組/うしろ指さされ組

ご存じデビュー曲。
これまたなんと「クイズ・ドレミファドン」のスタジオに
ベストテンが中継に行っているという珍しい構図
高島忠夫さんがバックで踊っているのに注目!
追っかけマン松宮さんも亡くなられて随分経ちました。合掌。

夕やけニャンニャン 棚卸し総決算'85/12月 おニャン子白書

夕やけニャンニャン 棚卸し総決算'85/12月 おニャン子白書

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD

♪約束/高井麻己子

ちょうど20年前の今時期の曲。高井さんソロ第三弾
「夕やけニャンニャン」の生放送中に
歌いながら泣き出してしまったというそのものの映像です。
後の噂では当時、新田恵利と二股をかけていた
秋元某とのことで悩んでいたとかいう話がありますが真相は知りません。

86-88 ぼくらのベスト うしろゆび大百科 package 2 「高井麻巳子」だよ!

86-88 ぼくらのベスト うしろゆび大百科 package 2 「高井麻巳子」だよ!

  • アーティスト: 高井麻巳子, おニャン子クラブ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD

♪涙のジャスミンLOVE/河合その子

秋元の話がきたので後藤某婦人のデビュー曲も。
根強いファンがいるので有名な河合その子さんですが、
これはそんなファンの想いと怨念がこもった編集版ですな。

♪青いスタスィオン/河合その子

そんな河合その子さんの三枚目のシングルにして、
おニャン子の中で最も売れた曲がコレ。
森永のチョコレートのCMソングだったのですが、
最初タイトルが「風のチェルシー」として作られていて
(実際レコード屋で「風のチェルシー」として発売予定が貼ってあったのを
見た覚えがあります。)明治の「チェルシー」を連想させる!と
クレームが入り、慌ててタイトルが変更になったという曰く付き

あ、二階堂というか小山さんも大好きみたいです。この歌

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト: 河合その子
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

♪バレンタインキッス&バナナの涙/国生さゆり

最後はおニャン子クラブの女番長と呼ばれた国生さんの不朽の名曲。
これまたベストテンが「夕やけニャンニャン」の
フジテレビ第三スタジオに出張ってきて中継という珍しい構図。

ちなみにこの通称3スタについて詳しくは
フジテレビ 河田町時代を懐かしむさんで知ることができます。

・・・・て、おニャン子クラブって書いてるのに、
一曲も本体の歌を選んでなかったことにいまさら気づいたよ・・orz.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

スミノフ

教習ビデオ、私も観ました。
確か永島敏行主演のもの?
友人と後輩の役者が、飲酒後の運転を止める部下役で出演してます。
彼によると撮影済みの次作は、
宮川一朗太(「青い瞳の聖ライフ」主演。マイケル・J・フックスの声では
個人的には三ツ矢雄二よりこの人、内村似)だそうで。
違反はよくないし、講習時間が長いのもなんだけど
観てみたいです。
by スミノフ (2006-12-17 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。