SSブログ

幻のクリスマスソング [音楽]

街にはクリスマスソングが溢れかえる季節になりました。

毎年、この季節を狙って
続々作られては消えてゆくクリスマスソング達

定番として残っていくモノは本当に一握りしかありません。

今日ご紹介するのはそんな定番でありながらも、
一度もCD発売されず、まさに幻と言われている一曲
「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」です。

今から20年前、1986年とその翌年のクリスマスに
日本テレビで放映された特番「MerryX'masshow」

明石家さんまをMCに、
当時サザンを休止し初のソロ活動をしていた桑田佳祐が
サザンと並ぶ青春の二大巨頭と呼ばれたユーミンや、
THE ALFEE、さらに泉谷しげる、charといった先輩ミュージシャン、
まだ新人だった米米CLUBや爆風スランプ、
アイドルとして超人気だったチェッカーズなど
様々なアーティストを巻き込んで作り上げた一大音楽バラエティ番組。

当時はBANDAIDや、USA for AFRICAなど世界各地で
ジャンルを超えてミュージシャンが集まって、
今で言うコラボレートをするイベントが盛んで、
日本でも前年にALL TOGETHER NOWというイベントが開催されました。

この番組はその流れの延長から生まれたものといえますが、
生放送でライブあり、コントありととにかく楽しませてくれた番組でした。
近年放送された「音楽虎さん」の原点といえるものかも知れません。

例えばTHE ALFEEの櫻井vsRATS&STAR 鈴木雅之による
「別れても好きな人」meets「blackMagicWoman」とか

char vs米米CLUB(まだ博多めぐみがいる頃!!)による
「jumpin jackflash」meets「星降る街角」とか

今で言うマッシュアップにも20年前に早くも挑戦してます。(ww

で、この番組のハイライトとして最後に全員で歌われたのが、
ユーミン作詞 桑田作曲によるクリスマスソングである
この「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」でした。

聞いていただければおわかりのように、
とてもいい歌なのですが、
権利関係が複雑ということもあってか、
最初からリリースはしないことになっていたようで
一切レコード・CD等が発売されませんでした。

ただし何故か番組ブロモーションという位置づけで
ゆうせんやFM局ではオンエアされており、そのための
レコーディング音源が存在し、アナログレコードで数百枚プレスされました。

その門外不出のレコードはたまにオークションなどに
出ることがありますが、7~10万円という超高値がついています。

現在もクリスマスシーズンになるとFMや
ゆうせんのリクエストでは必ずといっていい程かかる
この幻のクリスマスソング

ファンの間では幻の曲と呼ばれ、
CD化運動も起こっているのですが、
相変わらず実現の可能性はないようです。

まー、幻の名曲だからこそいいのかもしれないですけどね。
どーせ、年に一度この時期しか聞かないんだし(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。