SSブログ

久々にコミュニティFMさんのプロデュースをしました。 [ラジオ・テレビ]

テレビ、ラジオの世界でお仕事させていただくようになって、
気が付けば10年以上が経過、
その前のアマチュア時代??も芸歴とみた場合、
驚くべき事に今年で20年もこんなことをやっている
まさにラジオ馬鹿一代のトトロ。さんでございます。

今までキー局、地方局、BS/CS、
AM、FM、たんぱ
そしてインターネットラジオと
全国津々浦々いろんな放送局と仕事をしてきました。

果ては見えるラジオやデジタルラジオなど
マニアさん以外お断りのコアな媒体の番組まで作りました。

Googleではいろんなキーワードで私の過去の仕事が暴かれます。
(苦笑

中でもまだ新人とか若手と呼ばれた(今でも呼ばれるんですけどええ)時代に
よくやったのが地域限定のラジオ局 コミュニティFMのお仕事です。

コミュニティFMは92年に第一号が誕生した市町村単位でのメディア

アメリカではそういう規模のラジオ局がたくさんあるのに、
日本ではないよね~?っていう不満とか、
あと防災情報をより密度濃く届けるためにみたいな目的もあって
一時はタケノコのごとく全国に増えました.

ま、行政の財政難とかいろいろあって、
元気のない時代もありましたが、ここ1,2年はまた増加傾向にあって、
とうとう総計で200局を超えたようです。

コミュニティ放送協会さんのサイト

最近はすっかり離れてしまっていましたが、
10-8年程前、私はいくつかのコミュニティFMの開局に携ったり、
番組をプロデュースしたりしていました。

中でもFM世田谷で開局から2年半に渡って放送していた「たまリバ!」は、
当時やはり私がプロデュースしていた
二子玉川・ナムコワンダーエッグ内のサテライトスタジオWE2STATION

から公開生放送スタイルでお届けしていたバラエティ番組
ウィークデーの夕方5時から6時半まで毎日帯で
日替わり出演者・企画で放送していました。

すごく狭い範囲でしか聞けない放送だったにもかかわらず、
それを逆手にとって「聞けない人が悔しがる」ような放送をしたいと
スタッフ、出演者一丸となって頑張っていた番組でした。

またこの番組では常に次の世代のスタァを出していきたいと願っていました。

それはそのままWE2STATION、
そしてワンダーエッグという場所が持っていたテーマでもありました。
(今、妻夫木くんがブレイクしたことである種結実した感もありますが・・)

で、そんな願いが叶ったのかはわかりませんが、
結果としては現ナレーターの三村ロンドくんや平井 堅さんをはじめ、
様々な才能が世にでていくきっかけとなったりもしました。

当時、おかげさまで番組は評判となり、
FM世田谷さんのWikiとかあちこちで書かれたりしてますが、
今では一部で伝説の番組と呼んで頂いたりもしているようです。

照れくさいながらもありがたい事だと思っていますが、
m-floのLISAさんがでていた(3か月で収録に来なくなって降板が真相)のは、
「たまリバ!」ではなく、別の番組です。

当時LISAの番組の担当だったGディレクターの名誉のためにも?訂正しておきます。

一日あたりの総制作費が10,000円以下だったので、
番組は毎回赤字でした。

頑張ってくれたのにまともなギャラもはらえず
いまだに頭があがらない人たちがたくさんいます。ごめんなさい。

足りない分は私や出演者が少ない給料から自腹を切って賄っていました。
当時よく言っていたのは「これだけ身を削ってるんだから面白くないはずはねぇ」でした。

そんな「たまリバ!」終了から早くも6年以上の月日が経ちました。
その間には残念ながら亡くなった仲間もいます。

おかげさまで仕事を選べるようになった昨今、
コミュニティFMからは遠く離れていました。

もちろん各地で頑張っている友人・知人はいますので、
近況を聞いたり、個人的に応援はしていましたが・・

しかし、この春、
それ以来本当に久しぶりでコミュニティFMさんのお手伝いをしました。

それが4/22日に開局するFM立川さん 84.4MHz

東京・多摩地区の要、立川市とその周辺で聞けるラジオ局です。

お金は相変わらずありませんが、(いや、むしろいまのほうがないぞ)
お話を持ってきた方への恩義と、
そこで頑張っている若い人たちを見て
できる範囲で応援したいなと思ったからです。

ついでにいうとそこの社長さんが数十年に渡って、
自分のラジオ局を持ちたいという熱い夢の持ち主だったというのもポイントでした。

とはいえ、今となっては現場に顔を出すのは厳しいので
あくまでプロデューサーとして見守る立場での参加です。

フレッシュな??スタッフ、出演者の方々が頑張っていくことでしょう。
(投げやり)

お近くの方、また偶然にも近くをとおる方など
ぜひ聞いてやっていただければと思います。
ぜひ応援してあげてください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

スノウ

和治さんのところから飛んできました。

でも、引っかかったキーワードはタライではなく。

ワンダーエッグのサテライトスタジオ!!
懐かしいです。
もう7~8年前になりますが、当時好きだったバンドが「そこで公開生放送をやる」ということで、それだけのために青森から駆けつけたという思い出の地です。
土曜か日曜だったはずなので番組はもちろん違うと思うのですが、写真を見て「あぁ、ここだった!」と思いました。

和治さんの番組もこちらでは聴くことができませんが、北の国からひっそりと応援しています。
by スノウ (2007-04-21 18:00) 

ととろん。

スノウさんこんにちは~。
B-ing(当時)のあのバンドとか、ガンダムの主題歌を歌ってた人達とか、はたまた大学受験をしたバンドとかいろんなバンドさんの番組をたくさん作っていました。

きっとお会いしてたはずなのですね。いや~ありがとうです。
by ととろん。 (2007-04-26 15:18) 

ありす

すみません。
CFMのことを探していて、ここにヒットしました。
今、予備免許を取得したばかりのCFMのボランティアスタッフをしています。有償スタッフは、5人くらいで、経験者ディレクターひとりがすべて番組のことをされている状態です。土地柄、外国人が多いので、国際交流番組をしたいと思い、私はその番組のパーソナリティーになるため、もうひとりのボランティアスタッフとフリートークの練習中です。
ただ、私は素人で、ネットをみると、CFMでは、指導者がいないため、やめたほうがいいというような記事をみかけました。
はじめは、ラジオときいて、すぐにとびつきましたが、今はなんだか不安です。人口が20万人の市で、スポンサーもつくのかなあなど、、、一生懸命すれば、なんとかなるのでしょうか?
もし、よかったらアドバイスいただけますか?
by ありす (2008-07-19 22:55) 

ととろん。

ありすさんへ 状況はわかりましたが、ご質問内容が漠然としているので
お答えしにくいです。できたらコメントではなくメールでいただけると
お役に立てるかと思います。

totoron3あっとまーく(自分でいれてください。)gmail.comへ
よかったらメールください。
by ととろん。 (2008-07-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。